柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

冷凍ご飯があったなら”クリームリゾット”を。

こんにちは!

 

最近料理レシピをUPできてませんでした。

 

時間がなかったりもあるのですが、何だか料理の出来がよろしくない事が続いて…

 

昨日作った野菜炒めなんか見た目もイマイチ、味もご飯が進まなーい!と散々でした。

ツルムラサキの茎が土くさくて合いませんでした。天ぷらなどが美味しい様です…)

 

今日はそんなスランプ?の中でも唯一美味しくできた”クリームリゾット”ご紹介します。

 

リゾットといえば生米を炒めて作りますが、今回は残り物の冷凍ご飯を使うので簡単お手軽。

 

「ハフハフクリーミーリゾット」

 

クリームリゾット

 

〜レシピ〜
・冷凍ご飯(あらかじめ自然解凍させておく) お好きな量
・ニンニク(厚めにスライス) 1かけ
・オイル 大さじ1
オレガノ ひとつまみ
・塩 ふたつまみ
・ナス(極小サイコロ状にカット) 4分の1
・薄力粉 適量
・牛乳 適量
・粉チーズ 適量
・コショウ 適量

 

①フライパンにニンニク・オイル・塩を入れ香りを出し、ニンニクが色づき始めたらオレガノを加える。
 
②ナスと解凍したご飯を入れ30秒ほど炒める(この時ご飯がフライパンにくっつきやすい為マヨネーズやバター、オイルなどを予めご飯と和えておくと良し)。
 
④薄力粉をふるいながら入れてしっかり具材とソテーする(ご飯130グラムで薄力粉大さじ1ほど)。
ここで粉っけがなくなるまでソテーすると美味しいホワイトソースになります。
 
⑤牛乳を最初は少量から入れ、鍋底がジュワッと音を立てるくらいの火加減ならOK。
ご飯が潰れないよう、ざっくり手早く牛乳を追加&混ぜてお好みの濃度になったら完成(粉チーズとコショウも忘れずにたっぷり)!
 
※冷凍ご飯を自然解凍するとご飯一粒一粒がポロポロと解凍され、リゾットにしても食感が残りおすすめです。
※野菜はにんじんやキノコ類など何でもOK。細かく切ることで火の通りも早く、味もよく染み込みます。
 

ご飯炊き忘れと牛乳の消費期限が過ぎている事が重なった朝に、美味しくいただきました…。

 

ホワイトソースはサラッとしているより濃度があった方がよりリゾットらしい(好みの問題でもありますが)。

 

悪魔の粉チーズを振りかければ食べる時ツーっと糸をひき、もう堪んない…!

 

暑い夏にクリーム系?なんて思う必要無し。

ニンニクとハーブの香りが食の欲を引き出してきますので、是非お試しあれ。

 

それではまた明日!

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com