柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

<アレンジ自由!>沖縄料理のクーブイリチー

こんにちは!

 

最近の夜ご飯は、パスタやパンなど洋食が多かったのでなんだか和食が食べたい気分。

 

冷蔵庫を覗くと…私のイチオシアイテムが奥に追いやられていました。

 

その正体は、これ。

 

onlineshop.san-a.co.jp

 

刻み昆布と切り干し大根がセットで入っていて、水で戻すだけで手軽にクーブイリチーの具材に早変わり。

 

他にも炊き込みご飯の具材としても重宝する優れもの。

 

そもそも”クーブイリチー”って?

 

沖縄でポピュラーな家庭料理で、よく給食にも出ます。

 

具材は主に昆布と切り干し大根、そこに豚肉やかまぼこなどお好みで加えて出汁などで軽く煮込みます。

 

非常にご飯との相性が良くて丼にして食べたり、濃い味付けの為お酒にも合う。

 

沖縄に住むまでは昆布や切り干し大根をこんな風に調理するなんて発想も無く、初めて給食で食べた時は感動…!

 

よく母は、時間のない時にこの”クーブイリチー”を作っていたなぁ。

 

簡単にたくさんの量が作れて保存性も◎。

 

節約中の方、忙しい方に是非作って欲しい一品です。

 

”クーブイリチー”と合わせて”キャベツと豆腐の塩胡椒炒め”も作りました。

 

「沖縄ママンの味。クーブイリチー」

 

夜ご飯プレート

 

〜レシピ〜

○クーブイリチー

・刻み昆布、切り干し大根(同じボウルで水で戻す) 各10グラム

・豚肉(小さめにカット) 適量

・お好きな豆 適量

・醤油 小さじ半分

・酒 小さじ半分

・水飴(砂糖や蜂蜜でもOK) 少々

・出汁 少々

・昆布と大根の戻し汁 大さじ2

・ごま油 適量

①フライパンにごま油を入れ熱し、豚肉をこんがり焼く。昆布・大根・豆も入れざっくり炒める。

②醤油・酒・水飴・出汁を全て合わせてからフライパンに入れ全体に行き渡らせたら、戻し汁も加え汁気が少し残るまで煮詰める。

 

今回は豚肉と豆を入れましたが、こんにゃく・さつま揚げ・鶏肉等なにを入れても美味しくできます。

 

醤油を入れずに出汁ベースで味をつけるとまろやかに。

 

ぜひオリジナルのクーブイリチーを作ってみてください!

 

”キャベツと豆腐の塩胡椒炒め”は木綿豆腐を薄く切り両面に薄力粉をまぶし油で焼き色をつけ、強火でサッと炒めたキャベツと合わせ塩胡椒を振るだけ。

 

こちらも簡単なのでぜひ。

 

それではまた明日!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com