柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

<ローズマリーは米と炊く!>和・洋・中おかずなんでも合う白米

こんばんは。

 

今日も今日とて、ローズマリー消費に勤しんでいます。

 

どうせ”生”で手に入ったのなら、傷む前に使い切りたいところ。

 

やはり”乾燥”と違って香りが立ちますね〜、贅沢!

 

そこで今回は、ローズマリーを入れるだけで白米がドレスを着たかのようにおいしく変身するレシピをご紹介。

 

「そのままで味わっても美味い。ローズマリーご飯」

 

犬とご飯

 

〜レシピ〜
・米 1合(150グラム)
・水 200グラム
ローズマリー ひと枝
・バターかオリーブオイル 10グラム
・塩 小さじ1
 
①米を洗い水を入れたらローズマリーも枝ごと入れ、2時間以上浸水。
 
②浸水させたら一度ローズマリーを取り出し、塩を加え全体を軽く混ぜる。米の表面をならしバターとローズマリーを入れたら通常通り炊く。炊き上がったらローズマリーを取り出し、全体を切り混ぜ完成!
 

味はピラフに似ていますが、よりもっちりと、炒めたりと手間もかからないのが嬉しい。

 

オリーブオイルで炊くと、バターほど旨味のある仕上がりではないですがローズマリーが爽やかに香ります。

 

この時はポークソテーと合わせましたがもちろん相性抜群。

 

さらに麻婆豆腐と合わせてみても味が喧嘩する事なく、ローズマリーって中華にも合わせられるという新たな発見が。

 

皆さんもぜひ作ってみて、何と相性が良かったか教えてください!

 

それではまた明日。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com