柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

パン酵母に追われる日々。

こんにちは!

 

この前、パンを膨らませる為に欠かせない”ホシノ酵母”を仕込んだのですが…(仕込むと言っても、粉状のホシノ酵母に水を入れてよく混ぜるだけ)。

 

本来なら、「水200グラム+酵母100グラム」のところを「水100グラム+酵母200グラム」で仕込んでしまい、混ぜ始めてすぐ

 

「やったなこれ」と。

 

幸いにもまだ酵母が残っていたので、必要分足してなんとかダメにしないで済みました。

 

にしても、とんでもない量の酵母が出来てしまった…。

 

最初の頃は「水100+酵母50」で仕込んでいましたが、手慣れてきたのを良いことに倍量で仕込んでいた上、さらに酵母を追加…。

 

急いで強力粉2キロ買い足し、ちょうど薄力粉も安い日だったので1キロ買って、パン祭り開いています。

 

ベーグル

作るのはベーグルやバゲットなど、リーンな生地。

 

手ごねしている間、ずっと肩がボキボキボキボキ。

 

二の腕も慣れてきたのか、筋肉痛することなく動いてくれています。

 

酵母消費する頃には私の肩が壊れるか、はたまた肩パッド入れてるくらいムキっちょになっているか(before写真もafter写真も載せられませんが)。

 

パン捏ね機めちゃめちゃ欲しいのですが、それなりに音ってしますよねぇ…。

 

うちの繊細柴が落ち着かなくなるのが目に見えるので、買えずにいます。

 

パンを食べる犬

ゼロもパン大好きです。

 

食器を拭いて、たとえばティースプーンをちょっと音をさせて置いた時でも8割方起きるのです。

 

目を開けるだけならまだ良いのですが顔だけ起こして、凄いびっくり&迷惑そうな顔をすることも。

 

仰向けの犬

 

そんな時は

 

「ごめん!ごめん!」

 

とお腹をわしゃわしゃされないと気が済まない性格。

 

それをしないと、顔をずっと起こしたままじっと見つめてきます。

 

パン捏ね機の「パン!パン!パン!」なんて音させたら、どんな謝罪を要求されるのか恐怖でしかないですね…。

 

修行のような日々ですが、腕もぎれそうですが、私は元気にやっています。

 

夜、時間あれば何かレシピUPしたいと思います!

 

それでは。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com