柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

ふかふかフォカッチャ

こんにちは!

 

先日カルディでこのチーズを購入しました。

 

”ブルサン ガーリック&ハーブ”

 

包み紙を開けると、よくあるプロセスチーズではなくモロッとしたタイプ。

 

ナイフで切るというよりはすくって取り出す感じです。

 

そのまま食べるとガーリックの風味とチャイブの食感がとても美味しい!

 

「クラッカーやバゲット、熱々のパスタと合わせても」

 

と書いてあり、全て試したくなる。

 

ちょうどフォカッチャを焼いたので、次の食事でこのチーズと合わせてみます。

 

焼く前に追いオイルと追い塩、ローズマリーものせてそのままでも十分美味しい!

 

「外さっくり、中ふかふかフォカッチャ」

 

フォカッチャ

 

〜レシピ〜
・強力粉 160グラム
・薄力粉 40グラム
・塩 3グラム
・オイル 大さじ1
酵母 16グラム
・水 100グラム
ローズマリー
・粗塩
 
①ボウルに強力粉・薄力粉・塩をいれ全体をヘラで混ぜ、オイル・酵母・水を加えひとまとまりになるまで混ぜる。全体に水分が大体行き渡ったら、手で粉っぽい所を中心に捏ね一次発酵(生地が滑らかになるほど捏ねなくてOK)。
 
②生地の大きさが2倍になったらもう一度手で捏ね(生地は萎んで発酵前の大きさに戻ります)滑らかな生地になったらまた2倍になるまで置く(最初の発酵より2倍になるペースが早いです)。
 
③2倍になったら、生地を取り出し2等分にして丸め直す(10分放置)。綿棒で厚さ1センチほどの楕円に伸ばし、2次発酵。
 
④焼く前に生地表面全体にオリーブオイルを塗り粗塩をパラパラ。ローズマリーも散らす。200度予熱で15分焼成し、完成。
 

焼成前にオリーブオイルを塗るとほんのり香りが残ります。

 

フォカッチャは塩味が重要なので、生地の中にも外にもしっかり塩を効かせます。

 

そのまま食べてもよし、ピタパンのように切り開いて具材をサンドするもよし。

 

私はもちろんチーズと合わせて。

 

皆さんもぜひ、作ってみてください。

 

それではまた明日。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com