柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

置き餌に注意

こんにちは!

 

最近日の出・入りが少し秋らしくなってきました。

 

夜のムッとした熱気が和らいでいたり、日中はまだまだ暑いですが。

 

きっと本州ではもっと秋が感じられるのでしょうね。

 

季節の流れって本当に早いものです…。

 

さて、今朝はモノレール沿いをお散歩。

 

散歩する犬

 

那覇空港行きのモノレールは早朝でも乗客が多いです。

 

スーツケースを引く人もよく目にします。

 

 

交通量が多くなってきたので大通りから小道に入り、あまり歩いた事のないエリアへ。

 

電柱の根元にカラフルな何かが落ちていて、よく見ると”ペットフード”が撒かれていました。

 

きっとこの辺りにいる猫に、地域の人が”置き餌”をしているのでしょう。

 

いつものコースではこういった置き餌に遭遇することがないのでこちらも油断していましたが、やはり散歩中は気が抜けません。

 

ゼロはアレルギーが多く、飼い主が成分を確認したものしか食べられません。

 

また一年ほど前、よく行く公園で大勢の猫が毒入りのフードを食べ犠牲になったこともありました。

 

美味しそうな物があれば、毒が入っていようがお腹を空かせた動物は食べてしまいます。

 

置き餌には賛否両論ありますが、人間都合で捨てられ繁殖して生きる為に食べるものを探して…。

 

人によっては黙って見ていられずせめてもの思いで置き餌をするんじゃないかな。

 

私もその気持ちよくわかります。

 

しかし、排泄物など解決しなくてはいけない”問題”も出てくる事実…。

 

”毒を混ぜる”といった残酷な行為も、この”問題”解決策としてやっているのではと聞いた事もあります。

 

国が本気で向き合わなければ一生このまま、どうにか目を向けてほしいです。

 

ペットがいる皆さんも、散歩する際は足元もしっかりチェック忘れずに。

 

私もついつい忘れがちになってしまうので、あらためて意識します!

 

 

散歩する犬



それではまた明日。

 

ps.先日コテツ2歳になりました!

 

ケーキと犬

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com