柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

<熟れたキウイがあったなら>さっぱり冷製パスタ

こんばんは。

 

久しぶりのレシピ投稿です。

 

最近自炊はしていたものの、人様にお見せするほどのものじゃなく(主にまぜ麺食べて生きていました)。

 

今日は久しぶりに包丁握りましたので、やっとブログが書けます!

 

お昼に食べたベーグルの腹持ちが良すぎて、夜はなんだかさっぱりした物が食べたいなぁ。

 

先日ゴールドキウイが”8個パック”で超お買い得だったので傷む前に早く使い切らなければ…ということで冷製パスタに決定。

 

ゴールドキウイと玉ねぎにニンニクぱらり。冷製パスタ」

パスタと犬



 

〜レシピ〜
ゴールドキウイ(皮を剥き、手で大きめにちぎる) 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
バルサミコ酢 適量
・玉ねぎ (スライス。仕上げのトッピング用に少し取っておく)大きめ4分の1 or 小さめ2分の1
・ニンニク (スライス)1かけ
・パスタ 100グラム
・黒胡椒 少々
 
①ボウルにキウイ・塩を入れよく混ぜる(塩はしっかり効かせないと味がぼやけます)。水分が出てきたらオリーブオイルも入れさらに混ぜる。白濁としてきたら玉ねぎも加える(ボウルごと冷蔵庫で冷やしておく)。
 
②塩分濃度1%の湯でパスタを表示時間より2分ほど長めに茹で、氷水でしっかり冷やす。
 
③しっかり冷やして水切りしたパスタを①に入れ、ボウルごと氷水で冷やしながら和える(バルサミコ酢もここで加える)。
 
④器に盛り、トッピング用に残しておいた玉ねぎとニンニクをかけ、黒胡椒を振ったら完成!
 

甘いキウイに塩が加わると、甘ったるさが無くなりちゃんとパスタの具材として成り立っている。

 

オリーブオイルと玉ねぎの風味がさらに旨味を補強。

 

ニンニクはスライスする事で過剰なニンニク臭を抑え、他の素材の味を消す事なく程よく香る。

 

バルサミコ酢は入れるのと入れないのとでは、はっきり味に違いが出ます。

 

もしバルサミコ酢を持っていなければ一度無しで作ってみて、なんだか物足りないなと感じたら迷わずゲットしましょう。

 

↓私は”カルボネール”のバルサミコ酢を使っています。コクがあり甘くて美味しいです。

 

 

 

それでは、また明日!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com