柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

台風が来る…!

こんばんは!

 

最近は朝6時頃、やっと外が明るくなります。

 

なのでアラーム設定をAM5:00→AM5:30に変更しました。

 

30分長く眠れる小さな幸せ。

 

ゼロもやはり朝は眠いようで、私が起きるまでグースカ寝て散歩の催促は一切しません。

 

ちなみにコテツは朝になると、ちょこんと布団の上にお座りして飼い主が起きるのを待っています。

 

8歳の貫禄と2歳の健気さ、本当に対照的な二匹…。

 

今日からまたいつも通り、ゼロと2人での生活です。

 

横目で見る犬

 

 

それはそうと、私たち今怯えています。

 

なんたって台風11号がものすごい勢力のままこちらに接近するとな…。

 

今までいくつもの台風を経験してきましたが、やはり慣れるものではありません。

 

うちは鉄筋マンションで築年数もそれほど経っていないので倒壊する心配はないですが、飛来物が窓を破ったりすることは十分あり得る。

 

電気や水道などライフラインが止まる事や大雨による水害など、最悪のパターンを考えておかなければいけません。

 

また、ゼロのフードはネットで注文しているので今回のように台風の時は輸送も止まってしまいます。

 

「やばい!もうフードのストックが無い!」

 

何てことにならない為に、常に2袋はストックする様にしています。

 

台風の進路はまだ定まってはいないものの長期間沖縄周辺に居座るようで、その上九州・四国方面に向かうなんてあんまりです。

 

今年は台風が少なく、サンゴが危ないと思っていました。

 

台風が来れば海水をかき混ぜてくれるので水温が下がり、サンゴが死んで”白化”するのを防いでくれるのです。

 

何とも複雑ですが、サンゴにとっては良い事。

 

海と犬

綺麗な海を保つ為にも、台風は必要。

 

やはり自分の身は自分で守る、これに尽きます。

 

とにかく家にこもって、テレビやラジオでの情報収集をこまめにしていきます。

 

皆さんも、どうかお気をつけて。

 

それではまた明日。

 

おやすみなさい。

 

ps.見切り品のとうもろこし激甘でした!

 

ゼロはスープに入れて食べました。

 

ご飯を食べる犬

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com