柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

食生活の乱れは腸の乱れ。

こんばんは!

 

今朝は少し雲が多かったですが、だんだんと陽が出てきて日中はいいお天気。

 

散歩する犬

 

最近ゼロが拒否柴発動することが多く、且つ、一拒否柴につき5分は動いてくれないのでトータル1時間半ほど散歩に出ています。

 

帰宅する頃には太陽が高くなっていて、車も多くなるのでスタスタ歩いて欲しいなぁ。

 

そして、昨日少しトイレ(大の方、以下Pちゃんとします)の量が少なく気になっていました。

 

ちょっと前にお腹を下してしまった影響かと考えましたが、思い当たる節がありきっと食べ物が関係しているのでは?と。

 

ゼロは普段、フード以外に

 

・バナナ

・ヨーグルト

・パン

・砂肝

・野菜

 

を主に食べるのですが、飼い主の怠惰によりヨーグルトやバナナを切らしてしまう失態。

 

野菜も冷蔵庫に玉ねぎしかないという、犬にとって悲劇的な光景が繰り広げられ、トータル的にあげる量が減ってしまって。

 

フードをその分多めにあげたのですが、やはりPちゃんへの影響は計り知れなかった…!

 

昨夜はちゃんと買い出しに行ったので、茄子としめじをホイル焼きにして沢山あげました。

 

ヨーグルトもバナナも食べて満足満足。

 

おやつを食べる犬

私も一緒にヨーグルトバナナ食べます。ゼロが食べ終わるの早すぎて、すぐこっちに攻め入ってきます…

 

その結果、今朝は量も状態もバッチリのPちゃん!

 

人も犬も、食生活は大事。

 

私も過去に徹底的に節約しすぎて、インフルエンザと食中毒のダブルパンチを食らった経験があります…。

 

免疫力がダダ下がりの中働き詰めで、街中でもらったインフルと打ち上げで食べた鳥刺が、私を殺しにかかってきて。

 

母からも周りからも、「節約しすぎて逆に病院代かけてどうすんの!ちゃんと食べろ!」と怒られた苦い思い出です。笑

 

とにかく食べることは大事だと言うことを、皆さんにお伝えしたかった次第であります。

 

ゼロの腸のためにも、冷蔵庫を常に潤わせておきます!

 

ヨーグルトと犬

 

そして台風12号が発生したと先ほど知り、台風ラッシュ来たなって感じです。

 

被害の無いことを願って…。

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com