柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

犬の睡眠事情。

こんにちは!

 

台風の影響で朝からぐずついた天気の為、朝んぽ出来ず。

 

低気圧で頭が重い…。

 

ゼロは散歩待ち(の前におやつ待ち)で、床にペターっとしてその時が来るのを待っています。

 

暇な犬

 

今日は日差しが出なさそうので、道路が乾いたら日中散歩行けそうだね。

 

 

今ブログを書いているこの時もゼロはすやすや寝ています。

 

眠る犬の後ろ姿

ジーンズ脱ぎ散らかしてある訳ではなく、乾きにくい股部分を乾かしております…。

 

でも熟睡しているようには見えません。

 

私が立ち上がると目を開けるし、結構な頻度で寝床を変えるし。

 

立つ犬

この角がお気に入りです。

 

特に今日はお散歩に行っていないので、「いつ行くのかな?」と気が張っているのかな。

 

朝んぽに行けた日の午前中はよく眠っていますからね〜。

 

眠る犬

 

ちょっとした物音では起きないですが、腹時計は正確で12時を回るとノソっと立ち上がっています。

 

夜はぐっすり眠っているはずなので(私も熟睡するタイプなので本当にゼロがよく眠っているのか正確ではありませんが、朝まで移動せずに眠っているので)そう考えると、たっぷり睡眠とっていますよね。

 

調べてみると、犬の睡眠時間は平均12ー15時間。

 

暇だから寝るしかないというのも一理ありそうですが、犬はこの位睡眠が必要だということが分かるとちょっと安心…。

 

日中構ってあげられないと心が痛んでいましたが、必要な睡眠をとっていると解釈することにします。笑

 

そしてコテツは人がちょっと動くだけでトコトコやってきて、一向に寝ない。

 



おもちゃ咥えてアピールしたり、お腹を見せてきたり。

 

ゼロとは違い結構べったりしてくるので嬉しい!

 

でも、ふとコテツの落ち着きのなさは睡眠の量にあるのではないかと思ったのです。

 

今度”犬が眠くなる曲”でも聞かせてみようかな…。

 

眠る犬

とても貴重な寝姿!

 

それではみなさん、また明日。

 

台風、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com