柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

散歩コースは慎重に選ぶべし。

こんにちは!

 

久しぶりの朝んぽに行けて満足な私たち。

 

犬と空

不思議な雲の切れ間から青空が。

 

昨日、ベランダに水を撒いて土埃を落とし。

 

最近になりようやく慣れてきたようで、積極的に探索しに行っています。

 

ベランダを歩く犬

 

特に昨日は涼しかったので、こんな日はベランダでお昼ご飯食べるのもいいなぁと。

 

ゼロもくつろげる場所(ドッグコットとか)、設置してあげたいです。

 

室外機が上部にあるので水がダラダラ流れることもないし、熱の影響も受けずに済むのでラッキー。

 

実家の室外機はベランダのど真ん中に設置されているので、邪魔になり周りがとにかく暑いんですよね。

 

母もこちらの家のベランダが羨ましいとよく言っています。

 

仮に実家のベランダが快適でも、コテツを出したら…考えるだけで怖いな!

 

散歩する犬

やんちゃ坊主にベランダはまだ早い。

 

隣の猫ちゃんがよくベランダの縁に座っているのを見かけるのですが、初めて見た時息が止まりました。

 

犬飼いからすると、「やばい落ちるやばい落ちる」しか考えられない。

 

ゼロがあんな細い場所にそれも高所にいたら、発狂もんです。

 

しかし猫は犬の何倍もスマートなのでしょう、度々近所でもそう言った猫を見かけたのでよくある光景なのだと。

 

こんな一面を見ると、猫との暮らしも興味が湧いてくる…!

 

 

さて、ちょこちょこ皮膚トラブルを起こすゼロですが最近すこぶる調子が良い。

 

散歩する犬

 

実は、通るとゼロが痒みを発症するであろう散歩コースを発見したのです。

 

確かではありませんが、ここ数日その辺りを避けて散歩しています。

 

草むらでもなく、ごく普通の住宅街。

 

何か撒かれているのか、ゼロに合わない植物があるのか…。

 

見て分かれば良いのですがなかなかそうもいかず、原因を突き止められないのが残念です。

 

ワンコは素足で歩くので、モロに影響を受けやすいはず。

 

これからももしかしたらトラブルが出てくるかもしれないので、食べ物に気を使うだけでなく散歩コースにも目を光らせないといけないですね。

 

犬の横顔

 

出来ることなら、靴を履いて欲しいんだけどな〜!

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com