柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

もっと知りたい認知症のこと。

こんにちは!

 

今朝、何かにうなされて起きました…。

 

夢を見ていたんだと思いますが、どんな夢だったか覚えているはずもなく。

 

心臓バクバクで目が覚めたので、なんだか嫌な1日のはじまり〜…。

 

ゼロよ、散歩で私の心を晴れにしておくれ!

 

散歩する犬

 

祝日だったのでいつもより静かな朝でした。

 

のんびり散歩できてよかったね。

 

 

最近犬の認知症について書いてあるブログを見ました。

 

14歳の柴犬が認知症を発症し、その様子が綴られています。

 

ゼロを飼った時に読んでいた本にも、柴犬は認知症になりやすい傾向にあると記されていました。

 

しかし必ず発症するわけではないし、確かな原因や予防法がないことも事実。

 

人間だったら、脳トレしたり運動したり積極的に外に出たり…。

 

犬においても、予防法は同じような内容が書かれています。

 

おやつをあげるにしても何かコマンドをさせたり、散歩コースを毎回変えてみたり、普段から積極的に話しかけたり。

 

おやつを狙う犬

 

そうした毎日の積み重ねが、脳を活性化させてくれることは期待できそうですよね。

 

遺伝的な要因もあるでしょうから、どんなに予防線を張っていてもなる時はなる。

 

車で眠る犬

 

夜泣きや徘徊、トイレの失敗など問題が出てきた時こちらがあたふたしない様、今のうちから知識をつけておくべきですね。

 

楽しくて生き甲斐のある毎日を見せてくれた愛犬に、恩返しをする気持ちで介護してあげられたら良いなぁ。

 

夕日と犬

 

ゼロは現在8歳、まだまだ先の事かもしれないけれど未来について真剣に考えた日でした。

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com