柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

なんでもセルフ。

こんばんは!

 

今朝は雨雲レーダーと睨めっこしていました。

 

早朝、まだ雨は降っていなかったのですが隣の市で雨が降っているとの情報を知りとりあえず外が明るくなるまで待つことに。

 

分厚い雲がありつつも海側の空は明るかったので「行けるかな?」と思ったのですが…。

 

焦りは禁物だと己を落ち着かせたのが功を奏し、少ししてから土砂降りに。

 

その後は無事お天気回復、今日もしっかり歩きました。

 

散歩する犬

 

 

 

日中、毎月の出費を計算していた時ふと思ったのです。

 

「ゼロはシャンプーも、爪切りも、足裏の毛のカットも、何もかもぜ〜んぶ家でやってるなぁ」と。

 

ドアップの犬

 

小さい頃はマイクロバブルシャンプーや耳掃除など何度かサロンでやってもらったこともありました。

 

でも、だんだん飼い主としての経験値が上がってくると共に「ゼロは家でお手入れした方がストレスを感じないのでは?」と思うように(表向きは愛犬思い、本音は経費削減)。

 

「柴犬は抜け毛がすごいからシャンプーは絶対サロン!」「水が苦手だから悲鳴をあげる」という声を多く聞いていたので少し不安でしたが、問題ナッシングでした。

 

確かに水は怖がるし、乾かす時に毛が口に入るし、2日間ほど抜け毛がダラダラ続きます。

 

犬の体

シャンプー仕立てはモッハモハ。

 

でも、普段とは違う視点で愛犬を観察できるし、犬洗いができるのは犬を飼っている人の特権だし、何よりサロン代が浮くし…!

 

8歳になった今でも爪切りの時は唸りまくりですが、エリカラ装着&おやつでパッチンパッチン頑張っています。

 

終わった後は犬も人もげっそり…。

 

爪が透明だからまだ切れますが、コテツのように黒い爪はプロにお任せするしかないですよね。

 

おもちゃで遊ぶ犬

 

かかりつけの獣医さんがコテツの爪は切ってくれます(とても上手、さすが)。

 

全くお金のかからない我が子達なので、助かりますなぁ。

 

その分は君たちの老後の急な出費に備えて貯金しておきます。

 

病院にも滅多にかからないので、丈夫に産んでくれたゼロ&コテツのお父さんお母さんに感謝だね。

 

二匹の犬

 

いつまでも元気でいてほしいものです。

 

それでは、また明日!

 

おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com