柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

血が出るほど噛んでしまう理由って…?

こんばんは。

 

昨日の土砂降りから一夜明け、朝はスカッと気持ちよく晴れていました。

 

犬と飛行機雲

 

最近よく飛行機雲を見ます。

 

早朝から美しい風景が見れて、散歩もいつも以上に楽しい。

 

その分雨の日は、テンションダダ下がりですが…。

 

 

さて、実家にいる”コテツ”について何度かブログで書いたかと思いますが今日はそのコテツについて。

 

ハウスに入る犬

 

元々兄が飼っており事情により実家で暮らすことになったのですが。

 

3ヶ月ほどゼロと一緒に暮らしていましたが、コテツがゼロに対して敵意剥き出しでしまいには強く噛んでしまった為、私とゼロが家を出ることに。

 

それ以降、週に1回ほど実家にゼロと行き、泊まって帰るというペース。

 

私とゼロがいる間は、リビングともうひとつの部屋を仕切り二匹を一緒のスペースにしないよう対応しています。

 

ゼロはもうひとつの部屋に隔離されても静かに寝て待つのですが、コテツは結構吠えますね。

 

ずっと吠える訳ではないですが、みんなの興味を引きたい要求吠えだと思います。

 

虎徹をリビング側にすると全く吠えずお利口です。

 

そうなるとゼロが必然的に隔離される時間が長くなり、ちょっと可哀想な事をしているなと胸が痛い…。

 

そして今週も実家に泊まり私たちが帰った次の日、コテツが母の足を本気噛みしたそう。

 

1日で2度、血が出るほどの力で噛まれ母は結構ショックを受けています。

 

私も今まで3回、血が出るほどコテツに噛まれた事がありますがどれも原因はゼロが絡んでいるように思えて。

 

・実家に来た初日、ゼロの近くにコテツが行き飛びかかろうとしたのを止めた際に腕を噛む

・ゼロにご飯をあげた後、コテツにご飯をあげた際いきなり手を噛む

・ゼロがコテツの近くに行った際(サークル越し)、目の前にあった私の太ももを噛む

 

ゼロの匂いや存在が気に障るのでしょうか…。

 

今回母が噛まれたのもきっと、ゼロの匂いが残っていたり構ってもらえる時間が減ったことが相当嫌だったのでしょう。

 

別々で暮らすようになってから順調に過ごせていただけに、ちょっとこれからが不安です。

 

実家に帰るのも控えようかと…(両親はゼロに会いたいはずですが)。

 

犬は言葉が話せないので本心を聞く事はできませんが、よく観察して原因となっているであろうものを取り除いてあげるのが飼い主の役目。

 

コテツが心の底から安心して過ごせる環境になるよう、みんなでサポートしていこうと思います。

 

ボールを加える犬

ボール遊びが大好きなヤンチャボーイ。

 

それでは皆さん、今日もありがとうございました。

 

犬のUP

下唇に夜ご飯の豆腐が付いてるよ。

 

おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com