柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来る…!

こんばんは! 最近は朝6時頃、やっと外が明るくなります。 なのでアラーム設定をAM5:00→AM5:30に変更しました。 30分長く眠れる小さな幸せ。 ゼロもやはり朝は眠いようで、私が起きるまでグースカ寝て散歩の催促は一切しません。 ちなみにコテツは朝になる…

距離の縮まらない2人

こんばんは。 昨日2度目のブログ更新するのも叶わず、もしも待っていてくれた方がいらっしゃいましたらここでお詫びいたします。 今日も日付変わるギリギリの投稿になりそうですね…。 八月も終わりに近づき、仕事の追い込みにもがき苦しんでいます。 そんな…

なかなか出かけずうだうだ…。

こんにちは! 今朝もすごい雷&雨で朝んぽは中止、夕方散歩です。 これからちょっと遠い場所にある洋菓子屋に行こうかと思っています。 なんでも、シュークリームがすごい美味しい所らしく。 普段はドライブはゼロだけ連れていくのですが、最近コテツの様子…

稲光と防災無線

こんにちは! 現在、寝不足で無気力な飼い主。 なんたって、夜中の雨と雷が凄まじくて…。 毎秒毎秒ピカピカゴロゴロ、雨の音も凄くって普段雷へっちゃらなゼロも時折顔を上げるほどでした。 そして防災無線が2度ほど流れた時には、かなり不安になりました。 …

<追い込まれる飼い主>そびえ立つ階段…!

こんばんは! 今日も快晴、明日から天気が崩れるとは思えないです。 広角レンズで撮ると、鼻が長い! この写真の道、下り坂なのですが途中までは全速力で走るのに急に立ち止まるので困っています。 引き返すとまた全速力で登っていくので、何をしたいのかよ…

<賄いメシ!>もちもち玉ねぎチヂミ

こんばんは。 最近よく行くスーパーの特売玉ねぎが巨大すぎて、食べても食べても消費出来ません。 お一人様の個数制限がないことを良いことに、毎度買い過ぎてしまいます。 玉ねぎは生が一番美味しく食べられると思っているので玉ねぎサラダは必ず食卓へ登場…

側溝の隙間をクンクン…からの威嚇ネコ

こんにちは! 今日は久しぶりに午前中ザーッと降りました。 土曜日に天気が崩れるそうで、朝散歩できないのは嫌ですが最近ずっと晴れ続き、恵みの雨も大事ですよね。 今日も元気に朝散歩、途中側溝をゼロがやたら長い時間クンクンしてる…。 なんだろうと不思…

夏の高台は心地よか…!

こんにちは! さっきちょっと横になっただけで1時間も経っていました(ポンコツです!)。 朝ひと汗かくと、その後眠気が幾度となく襲ってくるので大人しく15分仮眠を…と思ったら1時間経過。 時が経つのは、ほんとーに、早いですなぁ。 というか、”15分”が肝…

<熟れたキウイがあったなら>さっぱり冷製パスタ

こんばんは。 久しぶりのレシピ投稿です。 最近自炊はしていたものの、人様にお見せするほどのものじゃなく(主にまぜ麺食べて生きていました)。 今日は久しぶりに包丁握りましたので、やっとブログが書けます! お昼に食べたベーグルの腹持ちが良すぎて、…

置き餌に注意

こんにちは! 最近日の出・入りが少し秋らしくなってきました。 夜のムッとした熱気が和らいでいたり、日中はまだまだ暑いですが。 きっと本州ではもっと秋が感じられるのでしょうね。 季節の流れって本当に早いものです…。 さて、今朝はモノレール沿いをお…

決意表明

こんにちは! 今朝はいつもと反対方向へと進んで、飲み屋街散歩。 平日だと車通りが多く危ないかなと思って、土日限定の散歩コースです。 途中何度か”拒否柴”発動しましたが 「すごーい!そんなに早く歩けるノォ〜?」 と褒めちぎりながら無事帰宅。 今日も…

アレルギー再来…??

こんばんは! ここの所ずっと天気が良いので、毎日朝散歩に行けています。 今日は土曜日で車通りも少ないだろうと予想し、30分程遅めの出発。 案の定、後半は太陽が照りつけましたが日陰も沢山あったので気持ちよく散歩が出来ました。 さて、ゼロがにんじん…

虹を見た朝、そしてシャンプー日和

こんばんは! 今朝は起きるのがつらかった… 散歩し始めでもぼーっとして、きっと昨夜遅くまで起きていたのが良くなかったのでしょう。 お盆中あちこち出掛けたりしたので、疲れが残っているようです。 幸い、ゼロは元気モリモリなのでオールオッケー! 飼い…

夕方散歩だと歩数が激減…。

こんばんは! 最近天気が不安定でいきなり雨が降ることが多々。 今朝も地面が濡れていたので、夕方散歩でした。 朝散歩だとまだ車通りも少なく、静かな環境で散歩が出来るためゼロもスッスッと歩くのですが…。 夕方は仕事終わりのドライバーが早く帰りたいが…

<腐らせずに無事完成!>おうちでパンチェッタ作り

こんにちは! 実家に帰っていたので母の料理や外食に甘え、長らく料理記事を更新していませんでした。 今日からまた投稿していきますので、皆さま飽きずにブログ訪問してくださいませ…。 さて、少し前に”パンチェッタ”を仕込んだのですが。 ↓この記事の冒頭…

木陰での散歩、短時間でギブアップ。

こんにちは! お盆休みということで、お出かけの日々が続いています。 行く先々にレンタカーがたくさん。 加えて地元の人も来ていて、どこの駐車場もごった返していました。 犬連れで真夏のお出かけはとてもリスキー。 冷房の効いた車で2時間ほど北上(車っ…

<THE夏の風景>美らSUNビーチに行ってきました!

こんばんは。 最近夕方散歩にはまっていて、今日は少し遠出先での散歩でした。 沖縄に住んでいる人はもちろん観光できた人なら知っているであろう ”美らSUNビーチ” 沖縄の南部にあり、広大な敷地にはバスケットコートやビーチ、ランニングコースが整備されて…

ふかふかフォカッチャ

こんにちは! 先日カルディでこのチーズを購入しました。 ”ブルサン ガーリック&ハーブ” 包み紙を開けると、よくあるプロセスチーズではなくモロッとしたタイプ。 ナイフで切るというよりはすくって取り出す感じです。 そのまま食べるとガーリックの風味と…

夕方散歩も良いものだ!

こんばんは! 昨日は実家に来客があり久しぶりにお酒を飲んだ為、ブログ更新する前に寝てしまいました。 そしてしっかり今日は二日酔いでござーます! 頭痛に苦しめられましたが、今はアルコールが抜けて復活。 「2度と酒なんて飲むものか…!」 なんて思って…

初めて食べたのは19歳神戸で。インド料理”サモサ”

こんにちは! 皆さん、”サモサ”ってご存知でしょうか? 私は数年前に住んでいた神戸で、職場の人が振る舞ってくれたのがサモサデビュー。 とても素朴な味、でもスパイスの香りがダイレクトに感じられ感動しました。 wikipediaによると… じゃがいも・玉ねぎ・…

夢中で食べたマクドナルド(隣には柴犬)

こんばんは! 今朝は晴れていましたが、だんだんと雲が出てきてザーッと降りました。 その後天気は回復しましたが。 青森、ひどい雨のようですね…心配です。 どうか、皆さんお気をつけください。 さて、今日は夕方に用事があったのでプチドライブ。 久しぶり…

こんがり炒めた具材を堪能するパスタ。

こんにちは! 皆さんはパスタのバリエーション、どのくらいありますか? ペペロンチーノ、ミートソース、カルボナーラ、クリームパスタ。 まだまだ沢山のパスタの種類がありますよね。 でも特別な材料を使ったりプロの料理法を真似するのは、おうちご飯には…

<ビバ換毛期>落とし物をしていく犬

こんばんは! 今朝は日の出が遅く、1日を通してなんだか大気が霞んでいました。 天気の影響なのか、大気汚染の影響なのか…。 真夏でも毛皮を着ているワンコ達、ホントご苦労様です。 一応”換毛期”と言うくらいですから、ちゃんと夏仕様になっているのでしょ…

<ゴーヤーと鰹節で!>みずみずしい夏野菜チャーハン

こんにちは! 昨日は時間がなく結局レシピ をUPできませんでした、すみません。 では、サクッとUPしていきますね! 「みずみずしい夏野菜チャーハン」 〜レシピ〜 ・ゴーヤー 3分の1 ・鰹節 一掴み ・醤油 ひと回し ・ご飯 150グラム ・マヨネーズ 大さじ1 …

<歓喜>やっといつものゼロに戻ってきました…!

こんばんは! 毎朝母とLINEで”おはようスタンプ"を送り合うのですが、今日は何やら文面が。 どうやら実家の方は夜中に雨が降ったらしく、地面が濡れているから乾いてから散歩に行くよという事でした。 車で10分もかからない距離ですが、こちらは雨が降った…

パン酵母に追われる日々。

こんにちは! この前、パンを膨らませる為に欠かせない”ホシノ酵母”を仕込んだのですが…(仕込むと言っても、粉状のホシノ酵母に水を入れてよく混ぜるだけ)。 本来なら、「水200グラム+酵母100グラム」のところを「水100グラム+酵母200グラム」で仕込んで…

料理に泣かされる飼い主を冷たい目で見る犬

こんばんは! さっき洗濯物を取り込もうと窓を開けたら熱気ムンムン。 無風だと本当に沖縄の夏は暑いです…。 今朝の一枚はこちら。 ちょうど体をブルブルするときにシャッターを押したので、変なポーズに見えますね。 そして、うっとりするほど空が綺麗…。 …

<ローズマリーは米と炊く!>和・洋・中おかずなんでも合う白米

こんばんは。 今日も今日とて、ローズマリー消費に勤しんでいます。 どうせ”生”で手に入ったのなら、傷む前に使い切りたいところ。 やはり”乾燥”と違って香りが立ちますね〜、贅沢! そこで今回は、ローズマリーを入れるだけで白米がドレスを着たかのように…

<考えさせられます>愛情を受けて育った犬

こんばんは! 本日、朝散歩の一枚。 雲ひとつない良い天気、歩き始めは涼しかったですが後半、日光が刺さります…! ゼロさえ嫌がらなければ、サングラスをかけてほしい。 きっと嫌がって1秒もかけてられないでしょうが。 ”白内障”のリスクもあるのでやはり夏…

血が出るほど噛んでしまう理由って…?

こんばんは。 昨日の土砂降りから一夜明け、朝はスカッと気持ちよく晴れていました。 最近よく飛行機雲を見ます。 早朝から美しい風景が見れて、散歩もいつも以上に楽しい。 その分雨の日は、テンションダダ下がりですが…。 さて、実家にいる”コテツ”につい…