柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロよ、モデルへの道のりは険しいぞ。

こんばんは! 今夜の沖縄は雨模様。 日中はよく晴れていましたが、台風の影響が出てきましたね。 明日も降水確率100%、朝散歩は無理そう…。 さて、題名にある”モデル”とはパリコレの…じゃなくて。笑 日々家でも外でも写真を撮るようにしているのですが、肝心…

赤ワインビネガーで頂く”ゴーヤのフリット”

こんばんは。 冷蔵庫を開けたら1週間ほど前に買ったゴーヤが目に止まりました。 というか毎日横目に「あるな〜」とは思っていたのですが、なんせ4本入りだった為中々使い切れない。 そして今日、最後の1本を無事消費! 少し萎れ気味でしたが、お湯で軽く表面…

脳内食べること9割…?

こんにちは! 今日もいいお天気です。 悪い顔…?笑 台風が接近していて沖縄は少しそれますが奄美地方に影響がありそうですね。 油断大敵、お近くの皆さん気をつけましょうね。 さて、題名を見て分かるように私たちは食べることが大好き。 朝起きてゼロはドッ…

ゼロ様へ謝罪とお詫び

こんばんは! 今日はお昼頃から雨予報だった沖縄ですが、それを微塵も感じさせることのない良いお天気でした。 でも朝散歩の時間は結構暗かったので、雲が多かったのでしょう。 さっきザッと降っていましたけどすぐやみました。 明日の朝まで持ち堪えてくれ…

夜な夜な焼く"食パン"

こんばんは! 皆さん、パンって家で作りますか? ハードルが高いと思われがちなパン作りですがやってしまえば、慣れてしまえばとても簡単。 お店の様なカッコイイフランスパンや美味しそうなデニッシュは焼けなくても、シンプルなパンなら大丈夫。 私は基本…

「おーい、取ってくれよぅ」

こんにちは! 昨日は雷雨が凄かったですね。 沖縄は夕方ごろから天気回復し、朝は道路が少し濡れている程度でした。 また明日から崩れるみたいですが…。 今も降水量の多い地域あるみたいなので引き続き油断せず、ですね。 さて、今日のゼロはテンション下が…

冷凍ご飯があったなら”クリームリゾット”を。

こんにちは! 最近料理レシピをUPできてませんでした。 時間がなかったりもあるのですが、何だか料理の出来がよろしくない事が続いて… 昨日作った野菜炒めなんか見た目もイマイチ、味もご飯が進まなーい!と散々でした。 (ツルムラサキの茎が土くさくて合い…

”我の強さ”が和らいできた今日この頃

こんにちは! 今日は風が少しあり、日差しも弱めで気持ちのいい朝散歩でした。 おもろい写真が撮れました。 昨日、一昨日と実家の周りを散歩していたのでなんだか新鮮な気持ちで散歩ができました。 ゼロは結構散歩コースにうるさい。 ・車通りが多いところ …

どこに行くにも一緒な私達。

こんばんは! ここ二日間で用事をバーっと済ませてきました。 ゼロは実家でステイホーム。 いつも出かける時は一緒なので、「今日はお留守番しててね」と言うととても複雑な顔をします…。 柴犬は特に(?)表情に哀愁漂うことが多々あり、いつも笑っちゃう。…

今日の一枚です!

こんばんは!ちょっとバタバタしており、昨日はブログ書く前に意識飛んでいました…。今日はスマホから投稿しているので、写真のサイズおかしいかもしれません^^;が、元気に過ごしてます!明日は中身の濃いブログが書けるかと思いますので、お時間あれば見に…

乾燥という知恵、そして彩り皆無に仕上がった夕食…。

こんばんは! 今日はゴーヤーやらバジルやらを乾燥させまくっていたので、疲れました。 道の駅で「へっへ。安い安い」と買ったものの一人暮らしだとすぐ消費出来ないので、鮮度が落ちる前にドライにする作戦。 ゴーヤーは薄くスライスしてオーブン100度で60…

眠気と愛犬たちの秘密。

こんにちは! 今日もいいお天気、早起きしてお散歩頑張りました。 朝が早いと午前中眠気が襲ってきます。 せっせと洗い物やら洗濯やらしている横で、耳を澄ますとスヤスヤと寝息が聞こえる…。 「ちょっとだけ〜」と添い寝なんぞしようものならあっという間に…

オーブンで焼かない”カリッとサクッとグラタン”

こんばんは。 今日はマヨネーズ消費の時に作った”グラタン”について。 小さい頃よく食べていたグラタンといえば”ハウスのグラタン”。 母と一緒に作ったのを朧げながら覚えています。 魔法の粉とマカロニ、牛乳と好きな具材があれば誰もが好きな味になるハウ…

センチメンタルな早朝とドライブ。

こんばんは。 今日の朝焼け、息をのむ美しさでした…! 皆さんの住む場所ではどのような景色が見えるのだろうと、少しセンチメンタルな気持ちになります。 場所は違えど同じを空を見ているって、なんだか不思議。 AM5:30に私とゼロは空を見るのが日課、世界…

”何気ない日々”クッキーを焼いたり歯磨きをしたり。

こんばんは! 今日の朝散歩、良い写真が撮れました。 皆さんにもお裾分け。 これを見た人は、良い事があるでしょう(とゼロが言っております)。 さて、今日はおやつの時間にヤギミルクをあげたのですがどうやら足りなかったらしく、ひたすら見つめるられる…

”もったり絡む”トマトソースパスタ

こんばんは。 前にマヨネーズのレシピをUPしたのですが、あの時に作ったマヨネーズがなかなか消費されなくて。 zechichichibanana.hatenablog.com 最初はポテサラやらコールスローやら沢山作りました(体がキャベツになりそうでした)。 しかし手作りマヨは…

久しぶりの血液検査、これからは定期的に。

こんばんは! 今日の朝散歩では猫がたくさんいる公園を通ったのですが、一匹の黒猫がタッタッと後ろをついて来ていました。 可愛らしい表情で私はメロメロだったのですが、ゼロは猫が苦手。 ゼロが幼い頃散歩中、猫に興味津々で近づいたらスロー猫パンチを喰…

遊ぼうと催促しにくるのは1日3回。

こんばんは! 今日も一日暑かったです…! 雨が降ったり止んだり、太陽が出たり引っ込んだりと沖縄の空は忙しい日でした。 さて、ゼロは8歳になりかなり落ち着いていますが(風格半端ないです)まだまだ少年の心を忘れていません。 一番どの場面で少年を出し…

中身は出汁がじゅわっと。”野菜カツ”

こんばんは。 今日はみんな大好き揚げ物のお話です。 とんかつ、春巻き、チキン南蛮、コロッケ…。 揚げ物って本当に美味しい! ビールや白米がよく合う罪な料理。 油で揚げるとパクパク食べてしまって、一定量超えると胃もたれがやってくるのがお決まりなん…

薄暗い中の散歩とベランダ掃除。

こんばんは! 今日は散歩の時間になってもまだ外が薄暗く、そして日曜のため車通りも少なかった為ちょっぴり身構えながら散歩していました。 約8年ほぼ毎日散歩して今のところ不審者には出会っていませんが、万が一のことを想定して何か護身術でも習うべきか…

文句ひとつ言わない悟りを開いた犬。

こんばんは! 今日はじめっとした空気で、お散歩後ドッと疲れが来ました。 太陽は出たり引っ込んだりを繰り返していたので、暑さは多少マシだったかな? さて、今日はホームセンターへ買い出しへ行ったのですが土曜日という事もあり人が多かったので、ゼロは…

”理想のとろみ”熱々麻婆豆腐

こんばんは。 ちょっと体調を崩し気味でブログ執筆時間を睡眠に充てていました。 暑さとクーラー疲れですかねぇ…。 さて今日はリベンジ、麻婆豆腐のお話です。 (↓なぜリベンジなのか、はこちら) zechichichibanana.hatenablog.com と言っても”豆板醤”や”甜…

雨が降る〜って走ったのに太陽はいつまでも私たちの上に。

こんにちは! 今日はなんだか救急車がよく通ります。 暑さと湿気で熱中症の人が増えてるのかな…? 私もゼロと散歩しているとたまに頭痛がしてくるので、結構ビビっています。 元々水分をあまり摂らないタイプで(一日の水分は味噌汁だけとか普通です)親から…

なんだか胸騒ぎがしていた矢先…。

こんばんは! 今朝、少し不安になる出来事がありました。 いつものように朝散歩に行こうとゼロを抱っこし、鍵を閉めていたらゼロが後ろ足をカクカク上下に動かす動作(マウンティングの様な)を5秒ほどしたのです。 規則性のある動きでした。 その動作をして…

実家から帰ってきました。さあ、ゼロの様子は…?

こんばんは! 今日は朝のうちに実家から帰ってきました。 (↓昨日の記事はこちら) zechichichibanana.hatenablog.com 前回実家から帰った日の出来事、いきなり吠えて私の手を噛んできた事もあり強いストレスを感じていたようで。 その出来事から時間が経っ…

久しぶりのアルコールとスパイスに助けてもらった話。

こんばんは! 今日は久しぶりにビールを飲みました。 一人暮らしする前はアルコール注入の日々だったのですが、今はそんな貴族生活を送れる身分ではありません…。 「己の酒は己で買え」「金がないなら飲むな」 と自分に言い聞かせて料理系youtuberが美味しそ…

実は、”新入り”への接し方に悩んでいました。

こんばんは。 今日は実家にゼロと来ています。 車で10分もかからない距離なので、頻繁に顔出せるはずなのですが実はある問題があって中々来れていません。 実は4ヶ月ほど前から新入りがいます。 その名も”虎徹”。 もうすぐ2歳で、元は兄が飼っていたのですが…

朝からたっぷり野菜チャージ。”マヨ”deソテー

こんにちは! 毎朝愛犬と散歩が日課の私は、散歩中からお腹がぐーぐー鳴っています。 というか、起床5分後には焼肉食べられるレベルの胃の持ち主です(※食べたことはありません)。 そんなお腹ぺこぺこな私は今朝も悩みました。 作りおきが、ない。 すぐ食べ…

”スライスニンニクで味わう”玉ねぎ丸ごとオーブン焼き

こんばんは! 今日は麻婆豆腐を作ろうと思っていたのですが(それもコッテリの)母からこんなラインが。 「ビアードパパのシュークリーム食べる?」 私は結構カロリーを気にする方なので夜は麻婆豆腐だし、「いらないよ」と返信。 「オッケー」と返事が来た…

ペットショップの姿が”少しづつ”変わりつつある…?

こんにちは。 いつもは夜遅くのブログ更新ですが今日は外が明るいうちに更新出来そうです。 って言ってても用事が入ると、結局夜の更新になってしまうのですが…。 見てくださる方がだんだん増えてきて、書き甲斐があります。 皆さんの生活にこのブログを見る…