柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

歯ブラシすぐ開く。

こんばんは!

 

今朝は久しぶりに降られました〜。

 

散歩する犬

 

散歩中だったのですがちょうど家の近くを通っていたので、そんなに濡れることなく帰れてラッキー。

 

台風の影響で、空模様がコロコロ変わる1日でした…。

 

 

さっきゼロの歯磨きをしていたのですが、この前新しく変えたばかりの歯ブラシがもうボロボロ。

 

肉球カユカユのため、今日はエリカラして寝ます。

 

磨くときに奥歯でガシガシ噛むのですぐ開いてしまい、10日持てば良い方です。

 

小さい頃はよく歯茎から血が滲むくらい噛んでいたなぁ。

 

こちらもなんとか噛まれまいとシャカシャカ動かすのですが、これがなかなか難しい。

 

調子のいい時は、それほど奥歯に捕まることなくシャカシャカシャカシャカ。

 

「お、磨けてるぞ!」と気を緩めるとすぐ、ガシッと奥歯に捕まりなかなか離してくれず沼にハマる…。

 

歯ブラシにもモロい物と丈夫なものがあって、意外と安い歯ブラシが丈夫だったりします。

 

モロいと、すぐに毛束がごっそり取れてしまい本当に危険(ゼロは2回ほど毛束飲み込んでしまいました)。

 

見つめる犬

 

ペット用の歯ブラシ(360度毛束がついている)が磨きやすそうだなと思っていましたが、とにかく値段が高い!

 

すぐダメになるだろうしと買わずにいたのですが先日母がコテツ用に買ってみた所、丈夫で結構長持ちしそうとの事。

 

それこそコテツは、ゴリッゴリに歯ブラシ噛むタイプ。

 

そのコテツに太刀打ちできる歯ブラシなら、ゼロにとってもうってつけでしょう。

 

今度動物病院で同じ物を買ってきてくれるみたいです(シメシメ)。

 

私は、子供の頃から今までずっと子供用歯ブラシ(しまじろうの)愛用中。

 

中学生の頃ちょっとイキって大人用歯ブラシ使っていたのが懐かしい(カラーは透明かピンク)…。

 

しまじろうのは歯垢を落とす効果が長持ちするので、他のメーカーを試しても結局しまじろうに戻っています。

 

今まで触れてきたワンコは、手を舐められたりすると結構においがしてました。

 

そういうものなのかと思っていましたが、ゼロは8歳になる今でも全く口臭無しなのでやはり歯磨き効果なのかなと思います。

 

骨を噛む犬

毎食後の骨カミカミも抜かりなく。

 

小さい頃からしつこく行ってきた甲斐がありますね。

 

これからも寝る前の歯磨き習慣、楽しみながら頑張ろう〜!

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com