柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

<お上品な味>すりおろし玉ねぎとローズマリーのパスタ

こんにちは!

 

先日野菜を買いに市場へ行ったのですが、小袋いっぱいに入ったローズマリーが売っていました。

 

お値段100円とな。

 

スーパーでなかなか生のローズマリーは見ないし、あったとしてもお高めなので迷わずゲット!

 

豚もも肉の塊も買ったので、まずはパンチェッタ(塩漬け豚)用にローズマリーを刻み刻み。

 

パンチェッタ

 

今寝かせている最中なので、ひと通り完成したらレシピや使い道などUPしますね。

 

 

…ふう。

 

イキイキとしたローズマリーがまだ沢山あるので新鮮なうちに、今日はパスタに使います。

 

ソースにすりおろし玉ねぎも加えるので、なんともフレッシュな一品。

 

「史上最高の香り。玉ねぎとローズマリーのパスタ」

玉ねぎとローズマリーのパスタ



 

〜レシピ〜
・玉ねぎ(すりおろす) 小さめなら半分、大きめなら4分の1
ローズマリー(粗く刻む) 1枝分
・粗びき黒こしょう 少々
・ニンニク(みじん切り) 1かけ
・オイル 大さじ1
・パスタ 100グラム
・水
・塩
①塩分濃度1%の湯でパスタを茹でる。
 
②オイルでニンニクの香りを出し、ローズマリー半量を加え香りがたったら黒胡椒も加える。①の茹で汁(お玉半分ほど)と玉ねぎも加える。一煮立ちしたら火を止める。
 
③パスタが茹で上がったらザルで湯を切り、②のフライパンで合わせる。最初は火を止めたままよく全体を混ぜ、フライパンの中の水分がなくなったら残りのローズマリーを加え中火で温めながらフライパンを煽る。完成!
 

ローズマリーの香りと玉ねぎの甘み、そして黒胡椒が全体をキリッと引き締めつつ香りをプラス。

 

食べ進めるうちにパンが欲しくなり…。

 

パスタとパン

食べかけでスミマセン。

 

ワインとチーズもあれば、最高っす!

 

今日は土曜日、普段料理を作って貰う側ならバトンタッチ、あなたがキッチンに立ちましょう。

 

そしてこの簡単シャレオツーなパスタで乾杯、いいひとときをお過ごしください。

 

それでは。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com