柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

ルーティンを忠実に守る犬with飼い主

こんばんは!

 

今日もいい天気、夜明けの時間がまた早くなったように感じました。

 

朝日と共に起きているかのようで気持ちがいいです。

 

さて、我が家はひとりと一匹の共同生活なのですが、毎日決まった時間に決まったことを各々やっています。

 

朝日と犬

 

今からずらずら書き記してみますね!

 

ー 朝5時に起きて飼い主は顔を洗ったり着替えたり、その間にゼロはフードを半量食べます。

 

ー ゼロの食後20分〜30分後に散歩へ。大体1時間半〜2時間を「前半せかせか、後半のんびり」な感じで歩きます。

 

ー 帰ってきたらゼロの足拭きとブラッシング、終わったらゼロに残りのフードをあげます。飼い主は掃除機かけたり散歩の後始末をしたりして、ゼロは狂ったように走り回るか伏せしてボーとしているか。側から見たらカオスな時間帯。

 

ー 飼い主の朝ごはん準備中はゼロは比較的落ち着いて待っています。なぜなら、飼い主が朝ごはんを食べる直前にヨーグルトがもらえるから。

準備に時間がかかると目で訴えてきます、無言の圧力。

 

ー 飼い主がご飯を食べている辺りからゼロは二度寝モード突入です。

ヨーグルトももらえて満足げな顔で、散らかった毛布の上で気持ちよさそうに寝るんです羨ましい。

 

ー 飼い主が家事や仕事をしている間基本ゼロはずっと寝ています。

お昼12時になるとムクっと起きておやつを催促しにくるので一緒にヨーグルトバナナを食べ、また各自定位置に戻り私は仕事、ゼロは寝るという業務に励みます。

 

ー ゼロは朝が早いので夜ご飯も夕方5時頃と早めにあげます。食べた後は遊びたがるので、激しくない遊びをするのですがだんだんヒートアップして最後には退場を言い渡されます。

食後の運動は良くないってあれほど言っているのにどうしてか機敏になるんですよねぇ…。

 

ご飯を食べる犬

 

ー 飼い主の夜ご飯時には、隣でスタンバイしています。そう、彼は第二弾のご飯を食べようとしめしめとやってくるのです。

本当にずっと健気に待つのです、かわいい。

煮た砂肝や豆腐を少しずつあげて、一緒にご馳走様をします。

 

見つめる犬



後は片付けして、遊んで、ちょっとまったりしてゼロは先に寝ます。

 

飼い主はPCを静かにやります。youtubeも音消して見てます。

ちょっと体制変えようとして足でも机にぶつけようものなら、「ジロリ」と見てくるのです。

 

眠る犬2



肩身の狭い思いをしています…。

 

と、こんな生活を毎日繰り返しています。

少しでもこのルーティンが乱れるとゼロの場合ちょっと不安げな様子が見られることがしばしば。(越してきたばかりだからでしょうか)

 

何気ない毎日がずっと続いてくれればなぁ、と思う今日この頃。

 

伏せする犬

 

それでは明日は月曜日、がんばりますか!

 

おやすみなさい。

 

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com