柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

「おーい、取ってくれよぅ」

こんにちは!

 

昨日は雷雨が凄かったですね。

 

沖縄は夕方ごろから天気回復し、朝は道路が少し濡れている程度でした。

 

散歩する犬

 

また明日から崩れるみたいですが…。

 

今も降水量の多い地域あるみたいなので引き続き油断せず、ですね。

 

 

さて、今日のゼロはテンション下がりモード。

 

後ろ足の肉球の一部が赤くなっていて、一生舐め続ける勢いなのでエリカラつけてます。

 

こちらを見る犬

 

昔から同じ様な症状がちょこちょこ出ていて、最初はすぐ病院に行っていたのです。

 

しかし毎回処置方法は”炎症止めの注射”と”1日2回錠剤の抗生物質”。

 

確かに処置して次の日には良くなってくるのですが、毎回毎回薬に頼るのもちょっと心配。

 

そう思ってからは痒そうだなと気がついたらすぐエリカラ生活、2.3日経てば赤みも無くなっています。

 

飼い主初心者だと事あるごとに病院に行きがちですが、一旦落ち着いて様子も見ることも大事だな感じました(見極めが難しいですが…)。

 

炎症の原因はおそらく、散歩で触れる草じゃないかなぁ。

 

食べ物が原因の場合はゼロの場合、口元や目の周りが赤くなり毛が抜けます。

 

眠る犬

小さい頃手作り食にトライしたらアレルギーが出てしまいました。

 

肉球全体であったり足先の毛が抜けていれば食物アレルギーも疑うのですが、肉球の間がちょろっと赤いのできっと植物が触れたのでしょう。

 

特に今の時期は芝生も硬く、刈りたての芝生は柔らかい肉球の間を傷つける危険性があります。

 

避けてはいるのですが公園もよく行くので、気がつかないうちに踏んでいたのかもしれませんね。

 

1日も早くエリカラ取れますように。

(エリカラ私もふざけてつけたりしましたが、1日中つけるのホンマにシンドイはず)

 

それでは皆さん、また明日!

 

手の長い犬

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com