柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

中身は出汁がじゅわっと。”野菜カツ”

こんばんは。

 

今日はみんな大好き揚げ物のお話です。

 

とんかつ、春巻き、チキン南蛮、コロッケ…。

 

揚げ物って本当に美味しい!

 

ビールや白米がよく合う罪な料理。

 

油で揚げるとパクパク食べてしまって、一定量超えると胃もたれがやってくるのがお決まりなんですがね。

 

ちなみに私の母は、例えば夜ご飯がとんかつだったら必ず翌朝の分も2切れほど取っておいてくれるので朝起きるのが楽しみなんですよね。

 

朝から揚げ物いける口は私と母、いけない口は父です。

 

普通にペロリですよね?ね?

 

確かにお肉の油と衣の油ダブルパンチは負担になる人も多いでしょうねぇ。

 

そこで今回は野菜のカツをご紹介。

 

レシピの量全て食べてももたれません!私は!

 

「出汁が染みて旨い”野菜カツ”」

 

野菜プレート

右側が野菜カツです。野菜尽くし野菜で生きています。お肉食べたい。

 

〜レシピ〜

・にんじん(一口サイズに乱切り) 1本

・カブ(一口サイズに乱切り) 1個

・だし汁(塩分濃いめ) 野菜が浸る量

・生姜(すりおろし) 小さじ半分

・パン粉 適量

○バッター液

・薄力粉+水(薄力がとろっとするくらい水で伸ばす) 適量

 

①野菜とだし汁を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら落とし蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

②野菜が煮えたら火を止め、鍋の中で冷まし味を染み込ませる。

 

③②が冷めたらザルにあけ、煮汁をしっかりきる。

 

④野菜ひとつひとつにバッター液を絡ませパン粉をつけ200度の油で揚げて完成!

 

※他の野菜でも美味しくできます(葉物などではなく根菜類が向いています)。

※野菜は、中心まで火が通っているけど少し硬いくらいでとどめておくと形がしっかり保たれ揚げ易くなります。

※野菜に火は通っているので油の温度は少し高めに、一気に衣をサクっと仕上げます。

 

野菜でも出汁で煮ると食べた時の物足りなさなど全く感じません。

 

味変で”からし”と”柚子胡椒”をチョイスしたので、飽きずに食べ進められました。

 

何よりもたれないので食べた後「ゲフっ」としながらお皿洗いをする事もないでしょう。

 

揚げ物のレパートリーや野菜の使い道に一捻り欲しい時、是非お試しあれ!

 

野菜嫌いなお子さんも、これなら食べてくれるかも??

 

それでは皆さん、また明日。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com