柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

夜中に地震。

こんにちは!

 

散歩する犬

 

はぁ、朝から体がバキバキ…。

 

実は夜中に地震があって。

 

ゼロも驚いたようで立っていたので、咄嗟に抱っこして揺れが収まるのを待ちました。

 

すぐ収まったものの、地震とはほぼ無縁の沖縄ではちょっとの揺れでも恐怖。

 

その後中々寝付けず寝返りうったりして、やっと寝れたものの朝起きたら腕が動かない!

 

変に曲げて寝たようで動かすと激痛、ゆ〜くり何とか正常な位置に戻しました…。

 

散歩行くまでにはすっかり痛みも無くなったので、しっかりリードも持てて良かった。

 

首の寝違えは治るのに丸一日かかったりしますよね。

 

ゼロも朝ごはんを食べたら散歩までの僅かな時間、二度寝モード。

 

きっと、地震で眠りが妨げられ寝不足気味なのでしょう。

 

眠る犬

 

この家に引っ越して、覚えているだけでも3回ほど地震を経験しました。

 

半年で3回と聞くと「少ない」と感じるかと思いますが、沖縄にしてみたら頻発している方。

 

防災について家族と話すこともありますが、軽く話す程度。

 

ストックしているものと言ったら水やドッグフードぐらい、全く備えができていません。

 

災害時、ガソリンは供給量がすぐ足りなくなるのを経験しているので、ガソリンを常に半分以上はあるように心がけています。

 

沖縄は海に囲まれているので、大地震が来たら津波の被害も想定できます。

 

海と犬

 

実家より私の住むマンションの方が高台の為、何かあったらすぐこちらに避難するのが一番ですね。

 

避難所という選択肢もありますが、犬連れは自分の家or車が良さそう。

 

犬に対して肯定的では無い人もいるはずですし、ゼロもコテツもどう言った行動を取るか予測できない。

 

日常で起きる小さな災害が気が付かせてくれたと思い、今日から備蓄等一式揃えていきたいと思います!

 

たたずむ犬

 

そうだ備蓄といえば…

 

母が前に備蓄用のお菓子たんまり買ってきて(めちゃ安かったらしい)。

 

これで安心!と勝ち誇った顔で言っていたものの、後日期限をチェックすると2ヶ月後の物がほとんど…。

 

西暦を見間違え、一年ちょっと持つと勘違いしていたようです。

 

安いのには理由があるんよ。な?

 

数日でお菓子たちは皆の胃袋へと消えました…。

 

皆さんも、食料買う際は期限に気を付けてくださいね。

 

今は2022年!今は2022年!!今は2022年!!!

 

それでは、また明日。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com