柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

寒さに弱い者たち。

こんばんは!

 

最近夕方ごろから雨が降り出すことが多く、今朝も地面が濡れていたので朝んぽは中止。

 

午前中、結構風が心地よかったので散歩に行ったものの後半は日差しが暑かったです。

 

舌を出す犬

 

それでも真夏日の暑さとは異なり、僅かながら季節の移ろいを感じました。

 

アプリで自分の住む地域以外の天気を見ると、10度台だったり10度を下回る地域もある…!

 

私も以前東北に住んでいた時期がありますが、長らく沖縄にいるので寒さにはめっぽう弱い。

 

10月でそんな一気に冷え込むんだ…と毎年びっくりしています。

 

ゼロは沖縄育ち、きっと雪国へ行ったら寒さで1ミリも動けなくなるはず…。

 

沖縄の冬でさえ、動きが鈍って毛布でぬくぬく生活なので。

 

毛布にくるまる犬

 

かく言う私も、以前東北に行った際に着いた瞬間「帰りたい」、そう思いました。

 

友達と会う約束をして何故か真冬にも関わらず15分くらい徒歩で街へ(きっとバス代をケチった)、温かい店内でご飯を食べ外へ出た瞬間震えが止まらなくてすぐサイゼに逃げ込みました。

 

まだお酒もそんな飲めないのに激安ワインを飲んで、タクシーに乗って帰った記憶がある20歳の思い出…!

 

兄の家に泊まっていて、シャワー浴びるのも命懸け寒すぎて心臓発作起こしそうだったり、苦い思い出ばかりで2度と冬に行くものかと心に誓いました。

 

沖縄はいいですよ〜、冬でも例え野宿したとしても生きていられるはず。

 

仰向けの犬

たまに路上で寝ているおじさん見かけます。

 

ゼロも日本犬なので、本来は雪もへっちゃらなはずですが沖縄の気候があっている気がします。

 

コテツは沖縄に冬に来て、換毛が上手くいかず夏になっても毛がモハモハ生えていましたが最近スッキリと綺麗な毛並みになりました!

 

仰向けの犬

最近お腹に白い毛が出現。

 

沖縄に順応した毛皮になったようです。

 

厳しい冬を経験してきたコテツ、きっと今年の冬の暖かさに驚くこと間違いなし。

 

寒暖差の激しいこの時期、体調管理に十分気をつけてくださいね。

 

パンを食べる犬

よく食べよく寝て、強いカラダ!

 

それでは、また明日。

 

おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com