柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

刺されたら、ギューっと絞る。

こんばんは!

 

今日も涼しい朝んぽ、天気も良くて最高でした。

 

散歩する犬

 

夕方に雨が降ってから、少し湿気を感じたので冷房をつけています。

 

明日は30度手前まで気温が上がるそう、そして週末あたりから雨が降る予報。

 

快適な日々とはしばしの別れですかね…。

 

天気に左右されやすい私、メンタル保てよぉ!

 

 

話は変わって、先日ゼロが左足のスネを舐めていたので触ってみるとぽこっと腫れていました。

 

足を見る犬

見ただけではわかりませんが、触るとポッコリ。

 

ほんのり赤みがかって、しきりに舐めとても痒そう。

 

2日前に長距離散歩に行ったので「何か虫にでも刺されたのかな?」とも思いましたが、悪いモノ(腫瘍など)かもと心配に。

 

ネットで調べてみても蚊に刺された患部は結構赤みを帯びている写真が多く、ゼロの患部とはちょっと違う。

 

かといって腫瘍のようにしっかりした形や硬さでもない。

 

母に言ったら、虫刺されの場合は「毒を出すためにギューっと絞るといいよ!」と。

 

「ふ〜ん。」なんて聞き流したものの、ゼロの患部をよく見ると真ん中にプツっと跡が。

 

私が蚊に刺された時のような見た目そっくりだったので、やってみるかと思いキュッと絞ってみました。

 

その後消毒したら赤みが強くなったように見えましたが、痒そうにすることなく夜はぐっすり。

 

翌日ちょっと腫れが引いて痒そうに舐めることもなく、順調に回復しています。

 

母の助言が良かったのか定かではありませんが、もし愛犬が蚊に刺された際はぜひお試しあれ(母曰く、人間にも効果抜群らしいです)。

 

涼しくなってから、車に乗っている間は窓全開にしているのでその時に刺されるリスクもありますね。

 

車に乗る犬

 

今日は私が太ももを刺されたので、一応ギューっとしておきました。

 

確かに、もう痒くない…。

 

 

 

それでは、また明日。

 

おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com