柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

乾燥という知恵、そして彩り皆無に仕上がった夕食…。

こんばんは!

 

今日はゴーヤーやらバジルやらを乾燥させまくっていたので、疲れました。

 

道の駅で「へっへ。安い安い」と買ったものの一人暮らしだとすぐ消費出来ないので、鮮度が落ちる前にドライにする作戦。

 

ゴーヤーは薄くスライスしてオーブン100度で60分(裏返さないでOK)。オイルや塩不使用なのでゼロのおやつに最適!

 

ゴーヤーと犬

 

バジルは茎と葉を分けて水洗い、ザルにあけて自然乾燥しておきます。

 

※茎は乾燥しにくいので、細かく切って炒め物に使いましょう。

 

バジル

 

あらかた水が切れたら、

お皿→キッチンペーパー→バジルの葉→キッチンペーパーの順に下から重ねます(バジルはしっかり水気を拭く事で鮮やかさを保ったままドライにするポイント)。

 

レンジ600w1分。

キッチンペーパーごとひっくり返し、さらに600w1分。

 

おそらく葉っぱの根元部分が少し水分を持っていると思うのでその部分だけちぎり、追加で加熱していきます。

 

あとはミキサーなどで細かくすれば使い勝手の良い素材に大変身。

 

たくさんあったバジルもドライにすると「少な!?!」ってなります…。

 

いつか畑でハーブたくさん育てたいなぁ。

 

 

そして今日の夕食はピラフとグラタンだったのですが…。

 

ピラフとグラタン

 

見事に地味な仕上がりです。

 

でも聞いてください。

 

グラタンは実はじっくり焼いたスライスなすが中に敷いてあったりニンニクで食べやすくソテーしたゴーヤーが入っていたり。

 

ピラフはインゲン豆とピーマンが最高に美味しい&お米の炊き具合が絶妙。

 

そう、味は絶品なのです。ただ、見た目が映えないだけなのです。

 

赤パプリカでもあればまた違ったのに…

にんじんサラダでもあれば…

そしてグラタン加熱し過ぎて分離気味…(牛乳をたくさん使う料理は沸騰させ続けたらアウト、モロモロに分離します)

 

もやもやしながらの夕食でした。

 

ま、そんな時もありますよね(ていうかほぼそう)!

 

明日はちゃんと彩り意識してご飯作ろっと。

 

それでは皆さんまた明日。

 

おやすみなさい〜。

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com