柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

<簡単旨旨パスタ>”黒胡椒”で出汁をとる

こんにちは。

 

先日実家に帰り、3日ほどダラダラ長居してしまいました。

 

いやぁ、実家にいると普段私が買わないぞと心に決めている(節約の日々…)お菓子やらジュースがあるので食べてばかり。

 

また、最近好物の納豆を買うのさえ躊躇う様になり(PCのソフトを買ったりで出費がかさんでいるもので)実家の納豆を食べ尽くしてきました…。

 

毎朝ほかほかご飯をまずは卵焼きをお供でパクリ。

 

ある程度食べすすめたら、半分ほどご飯を残しておき締めの納豆様。

 

3日間この朝ご飯ルーティンで、我大満足!

 

今日から当分実家には戻らない予定なので、しばし納豆はお預け。

 

小さなようで、私にとって十分すぎる幸せなひとときでした。

 

 

さて、今回のレシピは出現頻度の高い”パスタ”。

 

今回は野菜や肉など一切使わないシンプルなパスタ。

 

「オイルが絡むプリッと黒胡椒パスタ」

 

黒胡椒パスタ

 

〜レシピ〜
・パスタ(お好きな種類) 100グラム
・黒胡椒(ぜひホールを使いましょう!) 5粒〜10粒
・ニンニク(みじん切り) 1かけ
・オイル 大さじ1
・湯に入れる塩(パスタを茹でる湯の量に対して1%の量 ) 例:500グラムの湯に対して5グラムの塩
・乾燥バジル(パセリなどなんでもOK) 適量
○下準備
黒胡椒(ホール)はフライパンで軽く炒り(いい香りが漂うまで弱火で)、すりこぎなどで少し荒さが残る程度に潰す。
 
①フライパンにオイル・ニンニクを入れ弱火で香りを出す。ニンニクがほんのり色づいたら黒胡椒も入れ軽く炒めて火を消す。
 
②沸騰した湯にパスタを入れ表示時間より1分ほど短めに茹でる。
 
③パスタが茹であがる1分前に①のフライパンを中火にかけ②の湯をおたま一杯分入れる。
フライパンを揺すり、湯とオイルをざっくり馴染ませる。
 
④湯切りしたパスタを、火を消した状態のフライパンに入れパスタ同士を擦り合わせる様に混ぜながら煽る(バジルも忘れずに入れる)。
20回ほど混ぜたら中火にかけ、5秒ほど絶えずフライパンを煽る。この時パスタに火が入りすぎないように注意(ジューッと音がするのはNG)。
汁がトロッと、パスタ全体がツヤっとオイルでコーティングされたら完成!
 

旨味を黒胡椒で引き出すという、なんとも斬新なアイディア。

 

youtubeでこのレシピを知り、”灯台下暗し”というか、こんな身近にあるもので最高に美味しいものを作れるなんて…!と興奮しました。

 

味は保証します。

 

黒胡椒ホールが大量に余っている方、使い道に困っている方は是非このレシピを。

 

そして黒胡椒のホールなんて持ってないわ!という方、業務スーパーでかなり安く買えるかと思うので機会があれば探してみてください(品質良しでした)。

 

そこらへんのスーパーに売っている物は、少量でまあまあな値段がするので。

 

それではまた明日!

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com