柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

<ビバ換毛期>落とし物をしていく犬

こんばんは!

 

今朝は日の出が遅く、1日を通してなんだか大気が霞んでいました。

 

天気の影響なのか、大気汚染の影響なのか…。

 

 

真夏でも毛皮を着ているワンコ達、ホントご苦労様です。

 

一応”換毛期”と言うくらいですから、ちゃんと夏仕様になっているのでしょうが…暑そう。

 

ここの所散歩後のブラッシングで毛が果てしなく抜けるので、近々シャンプー決行の予定です(ゼロは家シャン派)。

 

シャンプーをしないとダラダラと抜け続けるので掃除も大変。

 

ワンコ自身も換毛期はストレスに感じる様なので、あまり小言は言ってはいけないですね。

 

ふと部屋の角を見ると、何か落ちてる…?

 

犬の抜け毛

 

そう、ゼロのホワホワ綿毛ちゃんです。

 

たまにポッと抜けた白い毛(アンダーコート)があちこち点在していて、全て彼がいた場所に落ちています。

 

早く取らないとゼロがぱくっと食べようとするので見つけたら回収。

 

シャンプー直後は家中ホワ毛で溢れかえり、掃除機してもしても足りないくらい。

 

羊が毛皮を刈り取るように、ゼロの毛も…とたまに想像しちゃいます。

 

丸裸になったゼロも見てみたいなぁ。

 

毛繕いする犬

 

ちまちまと、シャンプー&日々のブラッシングで闘うとします。

 

暑い中頑張って散歩をしたのでご褒美の食パン。

 

食パンと犬

 

他にもバナナヨーグルトも食べたので、明日もせっせと散歩頑張らないとね。

 

それでは皆さん、また明日。

 

水分補給して、熱中症に気をつけましょう!

 

おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com