柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

夕方散歩だと歩数が激減…。

こんばんは!

 

最近天気が不安定でいきなり雨が降ることが多々。

 

今朝も地面が濡れていたので、夕方散歩でした。

 

散歩する犬

 

朝散歩だとまだ車通りも少なく、静かな環境で散歩が出来るためゼロもスッスッと歩くのですが…。

 

夕方は仕事終わりのドライバーが早く帰りたいがあまりスピードを出しがち。

 

このせかせかした雰囲気にゼロも気を取られ、長い時間立ち止まることも。

 

きっと大きな音が苦手だと思うので無理に引っ張らず、ゼロの歩くペースに合わせます(マジで石のように動かないときはピッとリードを引っ張りますが)。

 

暗くなる前には帰るので、朝散歩では平均6000歩〜くらいですが夕方散歩では半分くらいまで減ります。

 

そうなるとこちらもあまり運動した感が無いので、物足りなさを感じる…。

 

そんなときは家でおもちゃ投げや追いかけっこで帳尻合わせ(ノリノリで走って体を動かします)。

 

おもちゃと犬

 

散歩では歩かせることだけに捉われず、語感を刺激させること(目で見たり鼻で匂いを嗅いだり)も大事だとよく聞きます。

 

歩かないならその場で一緒に立ち止まって風に吹かれるも良し、地面に咲く花を見るのも良し。

 

草むらに突っ込む犬

 

愛犬がどんな景色を見ているのか同じ目線になって見ると、心が通い合うような…?

 

さあて、明日こそ朝散歩でこのなまった体を叩き起こさなければ。

 

それでは、また明日。

 

おやすみなさい!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com