柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

側溝の隙間をクンクン…からの威嚇ネコ

こんにちは!

 

散歩する犬

 

今日は久しぶりに午前中ザーッと降りました。

 

土曜日に天気が崩れるそうで、朝散歩できないのは嫌ですが最近ずっと晴れ続き、恵みの雨も大事ですよね。

 

 

今日も元気に朝散歩、途中側溝をゼロがやたら長い時間クンクンしてる…。

 

なんだろうと不思議に思っていると

 

「パシュン!」

 

と、文字では書き表せない破裂音が!

 

中にネコが隠れていたようでゼロへ威嚇の音だったよう。

 

ゼロものけぞるほどビックリして、後ろを通る車に接触しそうでした…(車はゆっくり通ってくれていたので何事も無くよかった)。

 

側溝を再び覗くと、キャラメル色のネコが必死に歯を剥いていて。

 

子猫でもいたのかな、ビックリさせてごめんねとその場からすぐ立ち去りました。

 

ゼロの胸に手を当てたら心臓のバクバクが伝わってくる…。笑

 

私も同じく心臓バクバク、2人して小走りで住宅街を駆け抜けた夏の朝でした…。

 

犬って側溝や草むらなどが大好き。

 

電柱と犬

 

とにかくなんでも「クンクンクンクン」。

 

あまり生い茂る場所などは行かせないようにしていましたが側溝も要注意ですね。

 

噛まれたり引っ掻かれたりしなくてよかった!

 

そうそう、草むらといえば”除草剤”って結構撒かれている物なのでしょうか?

 

草むらと犬

 

散歩しているとこのように一部枯れている草が混在している箇所があり、もしかして…と。

 

前に母が、実家散歩の時

 

「ここの草、昨日まで緑で元気だったのに今日になって枯れてる」

 

と言っていた事があり除草剤かなぁという話をした覚えがあります。

 

ゼロが足が痒くなるのもこの影響もあるのかもと考え、枯れている草には近づけないようにしていますがうっかりクンクンさせてしまったことも何度か…。

 

それにちょうど除草剤を撒いた直後だと、まだ草は緑のまま。

 

散歩も色々リスクを伴いますね。

 

ちょっと気になったのでブログに書いてみました。

 

除草剤を実際に使用した経験が無いので、判断がつかず…。

 

この写真に写る草は除草剤による枯れなのか、分かる方いたら教えて頂きたいです。

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com