柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

<賄いメシ!>もちもち玉ねぎチヂミ

こんばんは。

 

最近よく行くスーパーの特売玉ねぎが巨大すぎて、食べても食べても消費出来ません。

 

お一人様の個数制限がないことを良いことに、毎度買い過ぎてしまいます。

 

玉ねぎは生が一番美味しく食べられると思っているので玉ねぎサラダは必ず食卓へ登場。

 

でも、結構辛みがあるので多くは食べられない。

 

そんな時におすすめなのが、チヂミ!

 

火を通した玉ねぎの甘みがとても美味しい。

 

以前働いていた職場で、賄いとして先輩がよく作っていた思い出の味です。

 

「ほぼ玉ねぎ!サクもちチヂミ」

 

チヂミプレート

 

〜レシピ〜 チヂミ2枚分
・玉ねぎ(薄くスライス) 大きめ半分
・塩 ふたつまみ
・オイル 適量
・薄力粉 大さじ3
・片栗粉 大さじ3
・水 適量
 
①スライス玉ねぎをオイルをひいたフライパンで色をつけずに炒める。1分ほど炒めたら塩をふり水分が出るまで炒め、水大さじ2を加え蒸し煮する。しっかり冷ましておく。
 
②ボウルに薄力粉・片栗粉・①の玉ねぎ・水を入れ生地を作る。
天ぷらの衣より少し硬いかな?くらい。
ここで水の量が少ないと”もっちり”としたチヂミになりません(”ういろう”のように小麦の塊になってしまいます)。
チヂミの生地
 
③フライパンに多めのオイルをひき、強めの中火で焼いていく。
薄く広げて焼くとパリッとサクッと仕上がります。
両面にこんがり色がつけば完成!
 

片栗粉が入っているのでとてもモチモチそしてサックリ、良い意味でお腹に溜まらない。

 

しっかり塩を効かせてソテーした玉ねぎは甘みが引き出され、食感も主張し過ぎずかなりの量の玉ねぎでもペロリ。

 

タレを作るのが面倒であれば、”醤油×胡椒”の組み合わせがオススメ。

 

お酒にも白米にも合いますよ。

 

ぜひ、お試しください。

 

それでは、また明日。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com