柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

エアコンを消すタイミング。

こんにちは!

 

今朝もしっかり歩いて、日中ぐっすり眠っているゼロ。

 

散歩する犬

 

彼、日サロにハマっているので定期的にベランダ掃除を(ゴローンと寝転がって、隅々まで焼いています。)。

 

日向ぼっこする犬

 

ちょっと汚れが気になったので、朝イチで掃除しました(後回しにすると、絶対やらない)。

 

意外と土埃が溜まるので水でジャーッと流して、エアコンの水が通る部分はブラシでゴシゴシ。

 

1週間も経つと排水部分にコケが生えてくるので、こびりつく前に掃除しないと後々面倒なことになる…!

 

コケが生えないようにするにはやはり水気をなくすことが大事らしいのですが、それは難しい。

 

ホースを使って排水溝まで水を通す方法もあるけど、詰まったりしたら厄介だしそれが原因で故障したりすることもあると聞きました。

 

…定期的な掃除頑張ります。

 

掃除中、日に当たると暑いけど気持ち良い風が吹いています。

 

我が家は風がよく通るので、そろそろエアコン消しても良いのでは?と思うのですが中々消せずにいます。

 

今までの経験上「お、涼しいじゃん」とエアコンを消しても、5分もしないうちに暑くなって結局エアコンの電源ON…!

 

私だけならもう少し粘ってみるのですが、毛皮をきたゼロがハアハアしてたらつけない訳にはいかない。

 

遊ぶ犬

遊んだあとは特にエアコンでクールダウンしないと。

 

ということで当分エアコンのお世話になりそうな予感しかしませんが、もう少し秋を感じられるようになったらエアコンを休ませてあげたいと思います。

 

この夏、フル稼働だったのできっと疲労が溜まっているはず。

 

肩揉みでもしてあげましょうかね。

 

眠る犬

ぐっすり眠れるのもエアコンのおかげだねぇ。

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com