柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

朝にパパッと。満足クリームパスタ。

おはようございます。

 

毎朝5時起きで愛犬と散歩に行くのですが今日は雨が降っている…。

 

ということで少し手間をかけて朝ごはん作りです。

 

”手間”と言っても約10分で下ごしらえもほぼ終わってしまう手軽さ。

 

朝でもぱくぱく食べられるあっさり、でも旨味たっぷりパスタ です!

 

クリームパスタ

 

「極美味クリームパスタ」

 

〜作り方(一人分)〜

 

・ネギ ・キャベツ ・しめじ ・ベジブロス ・牛乳  ・薄力粉 ・パスタ ・塩 ・ブラックペッパー

 

①ネギをみじん切りにしてオイルで軽く炒める。

 

②ネギが色づく前にざく切りにしたキャベツと石突を落としたしめじを加えしんなりするまで炒める→塩ひとつまみ加える。

 

③この間にパスタ100グラムを表示時間より1分短く茹でる。

お湯に対して1%の塩を加えることで”お店の味”になります。

パスタに下味がつき歯応えはプリプリ。

(例)お湯1ℓに対し塩10グラム

 

④ベジブロス(野菜クズでとった出汁)を野菜がが浸る八分目まで入れ2分ほどぐつぐつ。

そこへ牛乳150~200ml加え沸騰しないように煮込む。

野菜がある程度柔らかくなったら薄力粉を適量振りかけながらほんのりとろみをつける。

最後にブラックペッパーで香りをプラス。

※薄力はスプーンで直接ぼんと入れてしまうとダマになってしまいます。

茶漉しなど使って少量ずつ入れて都度混ぜてください。

 

⑤茹でたパスタをスープを煮ている鍋に入れ全体をちゃっちゃと混ぜ合わせたら完成!

 

お家にあるもので作れます。

生クリームだったりコンソメだったり買い揃えなくて大丈夫。

野菜にしても”火の通りやすいもの”であればオールオッケー!

ベジブロスは水で代用可能。ベジブロスは特に簡単料理に加えると旨味を補ってくれます。

(野菜の皮や芯など捨ててしまう部分を煮出すとしっかり野菜のお出汁が取れるのでおすすめ)

 

では、なぜコクが出るのかというとまずは”ネギの存在”。

初めに香味野菜をオイルで炒めることで香りが出て、牛乳と合わせたらもう相性抜群。

なんていうんでしょう…とにかく食欲増進間違いなし誰もが好きな味になるのです。

ニンニクを使ってもいいですがなんせ”朝”ですからね…。ネギが丁度いいでっせ。

 

あとはパスタを茹でる際の塩。

こんなに入れるの?!って思う量かもしれませんがやはりこれが味の要。

塩分濃度を意識して是非一度トライしてみてください。

 

 

さあ今日は日曜日、外は生憎の雨だから引きこもります。

 

最近一人暮らしを始めたのですが暇で暇で。

 

愛犬は8歳で落ち着きまくりだから午前中はほぼ夢の中。

眠る犬

今日も気持ちよさそう。

 

私も一緒に夢の中へ行きたいですが、寝てばかりもアレなんでやめておきます…。

 

テレビもないので無音で過ごしていますが、これはこれで楽しいです。

 

1人の時間っていいですよね…!

 

たまに寂しいですけど。

 

↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ