柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

オーブンで焼かない”カリッとサクッとグラタン”

こんばんは。

 

今日はマヨネーズ消費の時に作った”グラタン”について。

 

小さい頃よく食べていたグラタンといえば”ハウスのグラタン”。

 

母と一緒に作ったのを朧げながら覚えています。

 

魔法の粉とマカロニ、牛乳と好きな具材があれば誰もが好きな味になるハウスのグラタン。

 

そんな味とはまたちょっと違った、素材を生かす仕上がりになるのが今回のグラタン。

 

濃い味でなくても十分美味しい。

グラタン

パンがちぎられてますね、愛犬ゼロに持っていかれました。
そしてパン粉かけ過ぎですね。

 

「シンプルグラタン」

 

〜レシピ〜
・カブ(小さめ乱切り) 1個
・ナス(薄め輪切り) 1個
・ニンニク(厚めスライス) 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・薄力粉 適量
・牛乳 適量
・黒胡椒 適量
ナツメグ 小さじ半分
・パン粉 適量
オレガノ 適量
・塩 適量
 
 
①フライパンにマヨネーズとニンニクを入れ炒め、野菜類も入れしっかり炒める。
 
②カブが柔らかくなったら薄力粉を少量ずつ振り入れ、全体に満遍なく絡ませる。
(↓このストッカーで振り入れるとダマが出来ず、均等に薄力粉に火が入ります)

 

③大体大さじ1〜2ほど振り入れてソテーしたら、牛乳を最初は少量入れて伸ばします。
後は自分好みの濃度になるまで牛乳を加え混ぜます。
牛乳がしっかりジュワッと音を立てるぐらいフライパンを熱するとダマができません(焦げないよう注意)。
塩、ブラックペッパー、ナツメグで味を整えます。
 
④別フライパンでパン粉を色付けるように焼きます。きつね色になったら塩、オレガノを加え火を止めます。
 
③が熱々な状態になったら皿に盛って④をかけて完成!
 
※野菜はなんでもOK。私はしなびて危ういカブとナスを使いました。
※オーブンで焼かないので、火の通りにくい具材は炒める時点でしっかり火を通しましょう。

 

オーブンで焼く手間が省け、サックサクのパン粉は程よい塩気とオレガノの風味が相まっていくらでも食べられちゃう。

 

私は濃度が濃いもったりしたホワイトソースが好きなので結構薄力粉を入れます。

 

薄力粉にしっかり火を通すことが美味しいホワイトソースを作る秘訣なので、焦げない程度に耐えず混ぜながらソテーしましょう。

 

バターが入っていなくてもしっかり濃厚なグラタン。

 

是非お試しあれ。

 

それではまた明日。

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com