柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

初めて食べたのは19歳神戸で。インド料理”サモサ”

こんにちは!

 

皆さん、”サモサ”ってご存知でしょうか?

 

私は数年前に住んでいた神戸で、職場の人が振る舞ってくれたのがサモサデビュー。

 

とても素朴な味、でもスパイスの香りがダイレクトに感じられ感動しました。

 

wikipediaによると…

 

じゃがいも・玉ねぎ・豆・羊のひき肉を茹でて潰し、クミンなどの香辛料を加え小麦の皮で包み揚げたもの。

隣にはミントのチャツネやホットソース(ミントのペーストに青唐辛子などを混ぜたもの)が添えられることがあり、サモサに欠かせないものとされる

 

とのこと。

 

先日作った際サモサについて詳しく知らず、インド料理に合わせれば良いかってことで”カレー”と食べましたが。

 

このミントのチャツネやホットソースってそそられますね。

 

今度ソースまでこだわって作ってみます!

 

さあ、サモサがどの様な食べ物か分かったところでレシピを見ていきましょう。

 

私の作ったサモサは肉・じゃがいもは入りません(じゃがいもは茹でるの面倒だしお肉高いし)。

 

「満腹感!!かぶりつきたくなるサモサ」

 

カレーとサモサ

 

〜レシピ〜
○中身
ひよこ豆(油の引いていないフライパンで水分を飛ばす) 70グラム
レッドキドニー(油の引いていないフライパンで水分を飛ばす) 70グラム
・玉ねぎ(薄くスライス) 4分の1
・ニンニク(すりおろす) 2かけ
・クミンシード
・ナッツ(荒めに砕く)
コリアンダー
ガラムマサラ
・カレー粉
・オイル
※豆は柔らかい水煮を使ってください。
↓このメーカーを使っています。
○皮
・強力粉 40グラム
・薄力粉 15グラム
・牛乳 25グラム〜
・クミンシード
・カレー粉
・黒胡椒
 
①フライパンにニンニクとオイルを入れ、弱火で香りを出す。ニンニクが色づき始めたらクミンシードを入れ焦げないように炒める。玉ねぎとナッツも加えサッと火を通す。
 
②ボールに豆を入れて手でよく潰す。そこにスパイスを少量から入れる(好みのスパイスの加減があると思うのでここは自分の”感覚”で)。①の具材も加えよくまぜたら餡の完成。
 
③ボウルに強力粉・薄力粉・クミンシード・カレー粉・黒胡椒を入れ手でぐるぐる混ぜたら、牛乳を加えてひとまとまりになるまで捏ねる(粉っぽければ牛乳をティースプーンなどで少量加えて捏ねてください)。
 
④生地を2等分にして、こちらを参考に包む。180度の油で皮にしっかり火が通るまで揚げて完成!
 

肉の旨味は無くても、ニンニクとスパイスが効いているので物足りなさ0。

 

ナッツの食感が心地いい、皮の香ばしさも美味しいです。

 

スパイスを揃えるのが面倒かもしれませんが、持っていると料理の幅が広がるのでぜひ手に入れてください!

 

夏の食卓にいかがでしょう。

 

それではまた明日。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com