柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

鰹節で味わう”じゃがいもオムレツ”

こんにちは!

 

きょうの料理は”オムレツ”。

 

オムレツって冷蔵庫にある食材をなんでも美味しくする魔法の料理なのでよく作ります。

 

よく作るのはじゃがいもを角切りにして茹で、それと牛挽肉をニンニクで炒めたものを卵で包む→ケチャップで食べる。

これが我が家の定番オムレツなのですが今回は、使う食材は大きく変えずテイストを変えてみました。

 

「”洋”ではなく”和”のオムレツ」

 

〜レシピ〜
・じゃがいも 1個
・ニンニク 1かけ
・オイル
・卵 1個
・だし汁 大さじ2〜3
・塩
・鰹節
 
①じゃがいもは皮を剥き千切りにする。ニンニクは薄切りにする。
 
②フライパンにオイル大さじ1を入れ熱し、ニンニクとじゃがいもを入れ炒める。塩ふたつまみで味を整える。(結構しっかり塩味です)
 
③じゃがいもに火が通ったら一度取り出す。大きめのボウルに卵をよく溶いて塩少々とだし汁を入れ混ぜ合わせる。(だし汁は昆布の戻し汁を使いました。塩分がしっかり入っているだし汁を使う際は②で入れる塩の量を調整してください)
 
④③で取り出したじゃがいもが冷めたら卵液とざっくり混ぜ合わせる。
 
⑤フライパンに大さじ1と半分のオイルを入れ中火で熱する。フライパンが十分に温まったら④を全てフライパンに流し込みじゃがいもを均等に散りばめる。(ここでオイルの量が少ないと卵がうまく固まりません)
 
⑥裏面がいい焼き色になったら卵を半分に折り弱火で火を通す。
トロトロ卵が好きな方は再度裏面もさっと焼いて完成。
しっかり焼きたい方は少量の水を入れ蓋をして2分ほど蒸し焼き。
 

盛り付けたら鰹節をたっぷりかけましょう。

卵はだし汁を加えることでフワッと、そして日本人の大好きな”鰹節”の旨味がよく合う。

 

中身のじゃがいもは食感が良くそのまま食べても美味しいので、最後まで飽きずに食べ進められるオムレツです。

 

お供はぜひ炊き立てのご飯で。

 

美味しいご飯食べて、今日もがんばりましょう!

 

↓応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ