柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

なに挟もっかな〜”ふかふかコッペパン”卵不使用

こんばんは。

 

私はパン作りが好きで好きで、ハタチ手前で

 

・スーツケースひとつ

・貯金僅か

・知り合いも居ない

 

というなめきった状況で単身”神戸”へパン修行に行きました。

 

「なんだそりゃ?!」ってなったでしょうがその話はまた追々するとして…。

 

とにかくパンを作るのも食べるのも好きで、レシピを考えて→試作 をよくやっています。

 

そこで今日はとてもシンプル、そのままでももちろん美味しいパンをご紹介します。

 

ツヤツヤコッペぱん

 

「ツヤツヤふかふかコッペ」

 

〜レシピ〜
・強力粉 200グラム
・グラニュー糖 15グラム
・塩 3グラム
・牛乳 115グラム
・ホシノ酵母 14グラム
・米油 10グラム
 
①強力粉・グラニュー糖・塩をボウルに入れ、ヘラで軽く混ぜ合わせる。
 
②別ボウルに人肌に温めた牛乳を入れ、そこに酵母と米油を加えホイッパーでよく混ぜる。
(牛乳を使うとパン生地は発酵しにくい為、温めてあげることで発酵促進させます)
 
③①のボウルに②の液体を全て入れ、ヘラで粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
 
④生地を台に取り出して手で捏ねる。生地表面のざらつきやボコッとした部分がなくなったらOK。
 
⑤生地の大きさが2倍になるまで一次発酵。
 
⑥台に取り出し、好みの数に分割し大雑把に丸めてベンチタイム10分→成形
(成形の仕方がわからない人は”コッペパン 成形” で調べてみてください。)
 
⑦生地の大きさが1.5〜2倍になるまで二次発酵。
 
⑧オーブン250度予熱→200度に落とし13分焼成
※焼く前に!!
ハケで”牛乳”をパン表面に薄く塗ってからオーブンに入れることで”ツヤツヤ”焼き色がつきます。
・牛乳を塗ったあとパン全体に軽く霧吹きをしてあげると、パンのボリュームUPと焼き入りの促進効果があります。
 

私はコールスローとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を挟みたい。

 

ファラフェルは少し前に知り合いが作ってくれて初めて存在を知ったのですが、食欲そそるスパイスの香りがたまんねくて。

 

どなたか美味しいファラフェルの作り方知っていましたら、ぜひ教えていただきたいです。

 

知り合いに聞けよって話なんですけどね。笑

 

作る人によって味付けも様々らしいので、あなたのファラフェル!私に教えてください!!

 

それでは、また明日。

ゆっくり休みましょう。

 

↓いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ