柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

”スライスニンニクで味わう”玉ねぎ丸ごとオーブン焼き

こんばんは!

 

今日は麻婆豆腐を作ろうと思っていたのですが(それもコッテリの)母からこんなラインが。

 

ビアードパパのシュークリーム食べる?」

 

私は結構カロリーを気にする方なので夜は麻婆豆腐だし、「いらないよ」と返信。

 

「オッケー」と返事が来たかと思えばその30分後…。

 

「シュークリーム買ったから届けるね!」

 

…はあ、またです。

 

私の母は要らないと言っても、高確率で強引に買ってくることがある困ったちゃん。

 

その上、次の日にはフニャっとしてしまうクッキーシューではありませんか。

 

これは今日中に食べないわけにはいかないか…!

 

ということでキッチンに出した麻婆豆腐の材料たちは再び冷蔵庫へお返しし、再度メニューを考えなければ。

 

さっぱりした”和食か中華”が食べたい気分だったので、油を使わない野菜がたくさん取れるメニュー。

 

玉ねぎ料理

 

「スライスニンニクがよく合う”玉ねぎのオーブン焼き”」

 

〜レシピ〜
・玉ねぎ 1個
・しめじ 3分の1株
・ニンニク(スライス) 1かけ
・醤油 小さじ2
・酢 小さじ1
・コショウ 少々
・柚子胡椒(お好みで) 適量
 
①しめじは石突きを落とし、耐熱皿全体に重ならないように敷く。玉ねぎは皮を剥き厚さ1センチ〜1.5センチほどの輪切りにして、しめじの上に乗せる。
②耐熱皿にアルミホイルを被せ、予熱なしのオーブン250度で20分焼く。
③薄くスライスしたニンニク、醤油、酢、柚子胡椒を混ぜ合わせタレを作り、焼いた野菜を皿に盛り付けタレをかけて完成!
 

野菜がとにかく甘旨です。

 

しめじは必ず玉ねぎの下に敷くこと。

しめじが上だとしめじの水分が抜けてカラッカラになってしまいます。

 

玉ねぎの美味しいエキスをしめじが吸ってこんがり蒸し焼きにされ、そこにさっぱりダレをかけるとつまみにもご飯にも合う!good!

 

ニンニクには火を通していないので過度に風味が主張されず、薄くスライスしていることもありとても食べやすい。

 

油を使わないので後片付けも秒で終わります。

 

 

今日食べそびれた麻婆豆腐は、次回に持ち越しです。

 

高カロリーの差し入れ、次は何かちょっとビクビクしています。

 

シュークリームの前は”かりんとう”でした。

 

いやぁ、美味しかったな、ビアードパパ

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com