柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

朝からたっぷり野菜チャージ。”マヨ”deソテー

こんにちは!

 

毎朝愛犬と散歩が日課の私は、散歩中からお腹がぐーぐー鳴っています。

 

歩く犬

 

というか、起床5分後には焼肉食べられるレベルの胃の持ち主です(※食べたことはありません)。

 

そんなお腹ぺこぺこな私は今朝も悩みました。

 

作りおきが、ない。

 

すぐ食べたいのに、作りおきが、ない。

 

最近ちょいと忙しく、2種類でもあれば立派な食卓に彩ってくれる作りおきたちが冷蔵庫に不在なのです。

 

卵ひとつ割って、目玉焼きでもいいのですが昨日ヘルシーすぎるメニューだったので。

(↓昨日の記事です)

zechichichibanana.hatenablog.com

 

中途半端に余っていたものたちをマヨネーズに美味しくしてもらいました!

 

手作りマヨ使っているので、旨さ倍増。

(↓マヨの作り方です)

zechichichibanana.hatenablog.com

 

「タンパク質摂取”マヨソテー”」

 

マヨソテー

〜レシピ〜
・木綿豆腐 5分の1
・玉ねぎ 5分の1
・卵 1こ
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ2
・塩 少々
・コショウ 少々
 
①木綿豆腐は食べやすい大きさに、玉ねぎは1センチ厚さでざく切り。フライパンに油を引かず木綿豆腐に両面焼き色をつけ取り出す。玉ねぎも同じ要領で炒め取り出す。
 
②卵を溶いたら牛乳と塩を入れよく混ぜる。フライパン(弱火と中火の間)にマヨネーズ少々を入れ全体に行き渡らせたら(油の役割)卵を入れヘラでざっくり混ぜる。
 
③②の卵がまだ半熟のうちに①の具材もフライパンに入れ、マヨネーズも入れ手早く炒め合わせて完成。コショウも振ってね!
 

※マヨネーズは焦げやすいため、火加減に気をつけましょう。

この料理の香ばしさは最初に炒める”豆腐と玉ねぎ”が補ってくれるので、マヨネーズはじんわり溶かすイメージでまろやかさを損なわないように!

 

 

久しぶりに買ったトマトも添えました。

 

熊本産のトマト、甘くてジューシー。

マヨネーズと相性バッチシ。

 

さあ、これで今日も乗り切れる気がします。

 

それでは皆さん、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com