柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

遊ぼうと催促しにくるのは1日3回。

こんばんは!

 

今日も一日暑かったです…!

 

雨が降ったり止んだり、太陽が出たり引っ込んだりと沖縄の空は忙しい日でした。

 

 

さて、ゼロは8歳になりかなり落ち着いていますが(風格半端ないです)まだまだ少年の心を忘れていません。

 

一番どの場面で少年を出してくるかというと、家で遊ぶ時。

 

まず朝散歩の後、興奮して部屋中走り回り水をがぶ飲み→少しクールダウンしたら「遊ぼー」と前足でチョイチョイと触ってきます。

 

私としては早く掃除機かけて寝具片付けて、朝ごはん食べたいのですが愛するゼロのためならエンヤコラサッサ。

 

遊ぶ犬

 

…全力で遊び倒して寝かしつけて、やっと朝食タイムです。

 

そして次の「遊ぼー」は12時のおやつを食べた後。

 

好きなおもちゃを加えて雑に口から放り投げてアピールしてきます。

 

大抵私はその時間仕事しているのですが仕方ない、愛するゼロのためならそんなもの後回し…!

 

でもこの時間帯はそんなに興奮する事なく案外さっぱり遊びは終了します。

 

犬の後ろ姿

 

誘ってきた方が一気に熱が冷めた様子で部屋の隅っこに行って寝始めるもんですから、全くこれが”柴犬の気質”ってやつかぁ?

 

そして最後の「遊ぼー」は夜ご飯の後。

 

またまたお気に入りのおもちゃを咥えているゼロを私が追いかけるのですが「はっ!食後は安静にしないと」と気付き穏やかな遊びを仕掛けます。

 

だが彼はなぜか夜ご飯の後は走りたいらしく、おもちゃを投げてと目で訴えてくるのです。

 

歩く犬

 

そう言う時は、今は食後だから走ってはいけないんだよと言い聞かせ(30分くらい私が一方的にずっと話しかけます)頃合いを見計らって全力でおもちゃ投げの始まり。

 

早く疲れて寝るんだ…!私は夜ご飯が食べたい…!

 

といった心の声が聞こえてかゼロが落ち着いたら遊びは終了、あとはまったり各々過ごします。

 

昔に比べたら眠っている時間が多くなりましたが、こうやってちょこちょこ無邪気な姿を見せてくれると嬉しいものです。

 

いつまでも若々しくいられるように、日々のお散歩がんばろう!

 

眠る犬

今日も用事に付き合ってもらいました。車酔い全くしません。

それでは皆さん、おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com