柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

”我の強さ”が和らいできた今日この頃

こんにちは!

 

今日は風が少しあり、日差しも弱めで気持ちのいい朝散歩でした。

 

朝日と犬

おもろい写真が撮れました。

 

昨日、一昨日と実家の周りを散歩していたのでなんだか新鮮な気持ちで散歩ができました。

 

ゼロは結構散歩コースにうるさい。

 

・車通りが多いところ

・大きな布などがバタついているところ

・猫がいるところ

 

などなど恐怖心から通りたくない場所はあらかじめ避けたり抱っこで通るのですが、何の問題もない場所で拒否柴になることもしょっちゅう。

 

その時はこっちも負けじと絶対ゼロの行きたい方向には動きません(1ミリも)。

 

前はリードを引っ張って、ダメならゼロの行きたい方向へ行かせていたのですが。

 

最近は私の動かない意志が伝わるのか、「やれやれ、しょうがないな」と私の行きたい方向へと歩いてくれる、何とも大人なゼロに成長しました。

 

しかし3歩歩いてまた止まる、5歩歩いてまた止まる…。

 

一気に老け込んだ歩き方になるのです。

 

歩く犬

ドライブ先の公園ではスタスタ歩くのに…。

 

私達この道路に何分いたの…といつもツッコんでます。

 

実家にいる”コテツ”はどこにでもホイホイついて来てくれるので、こんなにも違うものかと驚きました。

 

年齢的にも性格的にもゆったり長めのお散歩がゼロには合っているかなと思うので、あまり急かさないでいこうと思います。

 

 

今朝は近所に小高くなっている広場があり、行って見たら程よい高さの階段が。

 

ゼロに「行ってみようか!」と声をかけた瞬間、全速力ダッシュ

 

走る犬

 

上りはまだいいですが下りは地獄。

 

まだゼロが若い時、階段一緒に降りたらすんごく早くて。

 

私も必死でついていこうとするのですが、動物と人の身体能力が同レベルなはずない。

 

足をどう動かすか考えたらもつれると思い、感情は”無”。

 

”邪念”は捨ててひたすら足を動かすのみ。

 

それでも全く追いつけずゼロもヒーヒー苦しそうでした…。

 

それからは足腰にもあまり良くないと思い(お互い)下るときは抱っこ一択です。

 

トラウマな出来事を思い出した今日この頃でした。(しっかり11キロを抱っこして下りました)

 

今pm5時ですが、雷雨がすごい。

 

他の地域も災害警報出ていたりする様なので、お気をつけください。

 

それではまた明日。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com