柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

ゼロ様へ謝罪とお詫び

こんばんは!

 

今日はお昼頃から雨予報だった沖縄ですが、それを微塵も感じさせることのない良いお天気でした。

 

でも朝散歩の時間は結構暗かったので、雲が多かったのでしょう。

 

犬の後ろ姿

 

さっきザッと降っていましたけどすぐやみました。

 

明日の朝まで持ち堪えてくれ〜!

 

 

さて、昨日ゼロのエリカラ生活について書きましたが…

(↓記事はこちら)

zechichichibanana.hatenablog.com

 

ここであたかも知ったかぶりのように  

 

「この痒がり方は〇〇だから〜、だから〇〇で〜、んでもって原因は〇〇なんだと思うんだよねぇ〜。」

 

と、くっちゃべっていましたが大きく見解を間違えておりました。

 

植物が原因だと思っていたのですが、今日エリカラをとって様子を見ていたらやはり痒そうで(特に後ろ足)、よく見ると毛が抜けて皮膚もうっすら赤くなっていました。

 

犬の足

左足上部分は前に採血の際剃った部分です。それ以外が今回のアレルギーでの症状…

 

前足も少し赤みを帯びていて結構広範囲に症状が出ており、今までの経験上これは食べ物が原因。

 

実は2日前に、人参クッキーを作って食べさせたのです。

 

ゼロは人参アレルギーかなと思ってはいたのですが(昔の手作り食を通じて)、少し前にちょっぴり与えても問題無しで今回も大丈夫だろうと…。

 

本当に可哀想な事をしてしまいました。

 

幸い夕方ごろには痒みが引いてきたようで、今はエリカラ無しでぐっすり眠っています。

 

眠る犬

 

色々あげたくなる気持ちをグッと堪えないとダメですね。

 

痒がる姿はもう見たくない…!

 

何はともあれ、とりあえずよくなって一安心。

 

明日は一日中エリカラつけないで過ごせると良いです。

 

笑う犬

 

それでは皆さん、また明日。

 

おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com