柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

冷房の設定温度。

こんにちは!

 

台風前はいつも空が綺麗、今朝もこんな光景が。

 

朝焼け

 

見事な朝焼け!

 

早起きの特権です。

 

ゼロにも見せようと抱っこして外に出たら、もう太陽の位置が変わったのかいつもの朝焼けになっていました…(一応、撮った写真見せました笑)。

 

土曜の朝は車通りが少ないので、長めの散歩を。

 

散歩する犬

 

結構坂の多いコースだったので、坂フェチのゼロはズンズン歩いていましたよ。

 

 

さて、最近はちょっと涼しくなってきましたがまだ冷房は必要。

 

日中ベランダに出ると日陰ということもあって案外涼しいのですが、やはり普段冷房下にいるせいかどうしても暑くなってすぐ室内へ避難。

 

伏せする犬

 

我が家は基本28度設定、散歩から帰ってきた際は一時的に温度を下げることもありますが。

 

寝るときは夜中冷えるといけないので29度設定にしています。

 

実家の冷房は29度にすると生暖かい風が出てきて耐えられなかったのですが、家の冷房は風が少し弱まる程度で冷たい風健在。

 

この前ゼロがお腹を下したのも冷房が関係していたのかもしれないと思い、一層温度管理に気をつけています。

 

眠る犬

 

ゼロを飼ったばかりの頃”犬に合った冷房温度は18度”なんてのを目にしましたが、さすがに寒すぎって思ったのを覚えています。

 

ゼロと暮らして分かったことは、”犬は人が快適と感じる環境で十分対応できる”ということ。

 

とは言っても、暑さに弱い犬種にはそれ相応の環境を用意するのが必須です。

 

ゼロのように日本犬ならまず、そんなに神経質にならなくても良いんじゃないかなぁ。

 

私は毎夏のように冷房疲れになっていた時があって、冷えすぎた室内→暑い室外へ のオンパレードで自律神経がやられていたようです。

 

体がいつもだるくて食欲もないし、眠れない…キツかった。

 

犬なら尚更人工的な冷えは苦手な気が。

 

とても便利でなくてはならない存在の冷房様と上手く付き合って、熱中症&冷えから愛犬を守り隊!

 

愛犬家の皆さんもぜひ、隊員募集中です。

 

それではまた明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com