柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

赤ワインビネガーで頂く”ゴーヤのフリット”

こんばんは。

 

冷蔵庫を開けたら1週間ほど前に買ったゴーヤが目に止まりました。

 

というか毎日横目に「あるな〜」とは思っていたのですが、なんせ4本入りだった為中々使い切れない。

 

そして今日、最後の1本を無事消費!

 

少し萎れ気味でしたが、お湯で軽く表面を洗ったら元気になりました(野菜表面の細胞が開いて水分を吸うのです)。

 

いつもゴーヤの使い道は、焼いてカレーに乗せたりゴーヤチャンプルにしたり…。

 

やはりゴーヤといえば油と相性抜群、ということで苦ウマな”フリット”作りました。

 

食べる時は”赤ワインビネガー”と”塩”、これがいっちゃん美味しい。

 

「簡単。洒落たゴーヤのフリット

 

ゴーヤのフリット



〜レシピ〜
・ゴーヤ(お好みの厚さに輪切り、しっかり塩胡椒ふる) 1本
・薄力粉 大さじ3
・片栗粉 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ半分
・オイル 小さじ半分
・水 40グラム
 
①薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダー・オイル・水を滑らかになるまでよく混ぜる。
この時、水はよく冷えたものを使うと衣が更にサックリします。
また、水の代わりにビールを使うとサックリとそして香ばしさがプラスされ尚良し。
 
②輪切りにしたゴーヤ(塩胡椒ふると水分出てくるので揚げる直前にふります)をひとつずつ①の液に絡め、180度に温めた油で揚げる。
両面計3分ほどで火が通ります(ゴーヤの厚さ1センチの場合)。
 
③揚げたてに塩をまぶし、赤ワインビネガーをかけてすぐ食べましょう!
 

揚げたて最高。

 

塩だけでも美味しいですが、赤ワインビネガーをかけると一気に夏仕様の食べ物に。

 

食欲がない時でも、塩濃いめにふってビネガーもふってビールで流し込む。

 

体がきっと喜ぶはず。

 

夏バテに負けるな、現代人よ。

 

 

それではまた明日。

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

↓愛犬ゼロの記事もぜひ。

zechichichibanana.hatenablog.com