柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

ワンコのお手入れ事情。

こんにちは!

 

最近散歩コースをガラッと変えた事で、ゼロがよく歩く歩く。

 

散歩する犬

この辺りでは、毎朝ハトの大群が整列して飛んでいます。誰かが飼っているのかな?

 

ちょっとずつ涼しくなって、快適でもあるのでしょうね。

 

日中の日差しも和らいできて、日サロ通い。

 

日光浴する犬

 

5分も経たないうちに、ハアハアしながら戻ってきますが…。

 

どうしても日の当たる場所が良いらしく自ら熱いところを選定。

 

またひとつ、くつろげる場所を見つけられたようで嬉しい!

 

狭い家なので、ベランダもゼロの居場所となって欲しいです。

 

 

 

さて、ゼロはもともと散歩から帰ると毎日足を洗っていました。

 

散歩する犬

 

母がゼロを抱っこして私が洗い→拭く→ドライヤー という流れ。

 

”今日のわんこ”など観ていると、ほとんどの家庭が足を洗わずそのまま家に上がるスタイル。

 

足を洗わないなんて…!とびっくりしたなぁ。

 

前は抵抗がありましたが、二人暮らしとなった今ゼロも足は拭くだけ。

 

濡れタオルで拭くと結構黒い汚れが取れるので、道路も排気ガスなどで汚れているのでしょう…。

 

本音としては水で洗いたい!ですが、乾かし残しがあるとトラブルも出てくるはず。

 

汚れで不衛生になり皮膚トラブルを引き起こすこともあると思うので、1週間に1度は母に来てもらい洗っています。

 

寝具が所々黒い跡がついていますが、こまめに洗えば大丈夫大丈夫!

 

遊ぶ犬

 

潔癖体質なワタクシ、神経質にならないよう心がけていますが最初はきつかった…。

 

狂ったように床ふきするも、「いや、ゼロの足は洗ってないし意味ないじゃん」「どんなに床綺麗にしても、結局ゼロの足汚れてるんだし」と我に返り今は気楽にやっています。

 

というか周りに足洗う人全く居ないんですが、少数派なのですかね??

 

確かにワンコの足の洗い過ぎは良くないと聞くし、結構手間でもありますから…。

 

拭くだけってこんなに楽なんだ〜って感動。

 

今後もこのスタイルでやっていこうかね、ゼロ!

 

仰向けの犬

 

朝晩、冷え込む地域も多くなってきたかと思いますが体調にお気をつけください。

 

それでは、また明日!

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com