柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

肉球が痒くなる原因って?

こんにちは!

 

今日は朝からはりきって散歩してきました。

 

 

昨日は夕方散歩だったのですが、風は気持ちよくても地面が熱い…。

 

アツアツでは無いのでそのまま散歩続行しましたが、きっとワンコ達は汗だくでしょう。

 

朝んぽだと空気はもちろん、地面も熱くないし断然快適。

 

「やっぱり朝んぽに限るね〜!」と、ゼロも嬉しそう。

 

沖縄はまだまだ、暑さは衰えない。

 

引き続き早起き頑張るぞー!

 

 

さて…ゼロは結構肉球が痒くなるのですが、原因はいまいち分からずという感じ。

 

食物アレルギー?散歩で刺激を受けた?(除草剤など)色々考えてみても、これだ!と思うことが無く…。

 

 

治療方法も抗生物質を飲むくらいしか出来ず、一時は治ってもまたぶり返したり。

 

抗生物質、よく効くけれど飲ませるのも気が引ける為、どうしたものかと頭を悩ませていました。

 

そんな時病院で処方されたのが、コルタバンスというスプレータイプの痒み止め。

 

こちらも抗生物質ではあるものの、皮膚からの吸収の為、内服するより体に負担が少なく

有効成分のみが患部に届くという優れもの。

 

ちょっと肉球を舐めるな…という段階で肉球に2プッシュすると、その後悪化することなく

痒みが治まってくるのです。

 

今まで痒くなったら、とりあえずエリカラをつけて様子見→治らなかったら病院へ…

 

このパターンでしたが、コルタバンスのおかげで病院には行かずに対処できています。

 

 

ゼロはアトピー体質らしく痒みを治すのは難しいそう。

 

いかに痒みを和らげるか、と言う認識が正しいと説明を受けました。

 

もし愛犬の皮膚病で悩んでいる方がいたら、視点を変えてみて痒みとうまく付き合っていくと

症状も快方に向かうのかなぁ…と思います。

 

コルタバンス。

 

初めて聞いたと言う方は、ネットで調べてみたり獣医さんに聞いてみてください。

 

ゼロには合っているようです(^ ^)

 

 

それではまた。

 

 

↓クリックお願いします(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村