柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

一筋縄ではいかない、フード選び

こんにちは!

 

今朝はお散歩後、大雨が降り出して間一髪…という所でした。

 

 

先週は散歩中に雨に降られ、すぐ止むかと思っていたら一向に止まず。

 

ヒーヒー言いながら約12キロのゼロを抱っこして帰宅。

 

3日間は腕が筋肉痛でした。笑

 

地面がびしょびしょだと、お腹に雨水が跳ねるのでねぇ…。

 

黒い雲がかかるとヒヤヒヤ。

 

雨の中散歩しているワンコを見ると、「すごいなぁ 散歩の後はシャンプーするのかなぁ?それとも拭くだけかなぁ?」なんて思ったり。

 

長靴履いて、レインコートでも着てくれたら完璧なんですけどね。

 

ゼロは生まれて9年、裸族一筋。

 

 

長靴もレインコートも、儚い(履かない?笑)夢で終わることでしょう。

 

 

さて、ゼロはしばしば肉球が赤く腫れて痒がることが多いのですが、一昨日あたりから

 

口元を手足で掻いていて…。

 

 

今朝確認すると、少し赤くなっているようです。

 

 

最近新しいフードを様子を見ながらあげていて、原料の中にアレルゲンがあったのかも…。

 

フードを食べ始めて1週間以上は経っています。

 

最初の頃はなんとも無かったので大丈夫だと思ったのですが、日数が経ってからアレルギー症状が出る事もあるのでしょうか?

 

もしかしたら散歩中の草とか、家の中の埃とかが原因かもしれません。

 

はっきりと「これだ!」と分かったらなぁ…。

 

とりあえず、新しいフードは一旦ストップ。

 

様子を見ます。

 

肉球に症状が現れないことを願う…!

 

柴犬は特に、皮膚トラブルが多いので油断できません。

 

おやつを食べて、よく寝て、痒みに打ち勝て!ゼロ!

 

 

それでは、また明日(^_^)

 

 

↓クリックお願いします(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村