柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

アレルギー再来…??

こんばんは!

 

ここの所ずっと天気が良いので、毎日朝散歩に行けています。

 

散歩する犬

 

今日は土曜日で車通りも少ないだろうと予想し、30分程遅めの出発。

 

案の定、後半は太陽が照りつけましたが日陰も沢山あったので気持ちよく散歩が出来ました。

 

 

 

さて、ゼロがにんじんアレルギーで苦しんだのは1ヶ月ほど前。

(↓その時の記事です)

 

zechichichibanana.hatenablog.com

 

あれから、もちろんにんじんはあげておらず痒みも落ち着いていました。

 

今日、夕飯の準備でにんじんを使いその後、調理器具も手もよく洗った状態でゼロ用のクッキーを作ったのですが。

 

クッキー

 

焼き上がりを何枚か食べさせた直後、腕や後ろ足を異常に舐め始めすぐエリカラ装着…。

 

クッキーの材料は

 

・小麦粉

・オイル

・べーキングパウダー

・ハチミツ

・牛乳

 

前から作っているレシピだから原因物質は無いはず。

 

にんじんが直接クッキーに入らずとも間接的に入り、微々たる量に反応してしまったのかな…。

 

もし原因がにんじんだとして、こんなに早くアレルギー反応が出るのは初めて。

 

時間が経ってからアレルギー症状が出るのが普通だと思っていましたが、調べてみると食べた直後に症状が出ることも珍しい事ではないらしい。

 

すぐに食べさせるのをやめ少しの間エリカラをして、今ではすっかり痒みは無くなったようでホッとしました。

 

眠る犬

 

赤みや脱毛もないので、これから悪化することもなさそう。

 

いやぁ、ちょっと油断していました…。

 

今まで、ゼロが反応するアレルゲンに触れたもの(まな板や包丁)はしっかり洗剤で洗った上で使用する分には全く問題無かったのですが。

 

飼い主の不注意(洗い残し)なのか、微量でも反応してしまったのか…。

 

いずれにせよ、にんじん扱うのも怖くなってきたのでなるべく買わないようにします。

 

こんなに美味しくて栄養のある物がアレルギーなんて、もったいない…。

 

ま、食べなくても生きていけるし!大丈夫大丈夫!

 

また新しいクッキー作ってあげないと。

 

(このクッキーはコテツの誕生日ケーキの飾り用に作った物でした。全部コテツに食べてもらいます!)

 

こちらを見る犬

 

それでは皆さん、また明日。

 

おやすみなさい。

 

↓クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

↓”料理”の記事も是非見ていってください!

 

zechichichibanana.hatenablog.com