柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

”僕は歩きません”に付き合う朝…

こんばんは。

 

今日の沖縄は朝からいい天気!

 

AM5時の遠くの空がとてもきれいで、眠気が一気に吹き飛びました。

 

さて、日課である朝散歩。

舌を出す犬

マンションから出るとゼロは嬉しそうに歩き出し、率先してルートを決めたがります。

 

大抵同じルートしか選ばない男なので、悲しいことにすぐ主導権は私に戻りますが…。

 

歩いて10分ほどの大きな公園に行ったのですが、その敷地にある大きな橋のど真ん中でいきなりゼロが足を止めました。

 

太陽も登りはじめ、まだかろうじてゼロは日陰ですが私の顔面は日光ピカっ。

 

「ゼロ、行くよ。暑くなっちゃうよ。邪魔になっちゃうよ。」

 

声をかけても一切動かぬ。

 

はい、始まりました。”僕は歩きません劇場”。

 

最初は軽くリードを引っ張って見てたものの、”根”を張っているのかという位動かないので付き合うしかありません。

 

何人のランナーが通り過ぎたでしょうか。

 

再びリードを引っ張ったらトコトコ歩き出しました。

 

この公園では何箇所かゼロが歩きたがらないスポットがあって、そこを避けるようにはしているのですがこの橋は盲点でした…。

 

ゼロはこだわり屋さんで、とにかく歩く場所にうるさい。

 

マンホールの上は歩かない、車や人スレスレを通りたがる、Uターンは絶対しない。

 

向こう側から人や犬が来ても、ゼロは右側通行命なので左に寄ろうと思ってもまた”根を張る”。

 

たまに夕方散歩に行くと通行人が多くて気力体力のいる散歩になります。

 

のんびり散歩するには朝が最適ですね。

 

明日は”根”を張らないことを願います!笑

 

ではまた明日、おやすみなさい。

 

ps.夕方虹が出ていました(^^)

虹の写真

 

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村