柴犬ゼロと衣食住

H26 6.26 生まれ パンとチーズがとてつもなく好きな柴犬ボーイ 飼い主は料理にハマっています 沖縄で暮らしてます

お金がなくても”ピラフ”は作れる。

こんにちは。

 

絶賛節約生活中の私ですが、今現在の冷蔵庫の中身は野菜少し豆少し卵少し…。

 

お肉はむね肉を常備していたのですが、ゴミとしての処理が面倒になってそれから肉類は買っていません。

 

この前母がトンカツを持たせてくれたのですが野獣のように完食致しました、ええ。

 

隣にゼロがいたはずなのですが、全くゼロは見えていなかったです。

もう、食べるのに必死で。

ゼロどんな顔して見ていただろうか…。

振り向く柴犬

 

ま、そんなこんなで修行のような日々の中で献立を考えるのも一苦労。

 

旨味である”肉””魚”が使えないとなると、仕上がりがいまいちなことも多くて。

 

ふと、ピラフ食べたいなと思ったんです。

 

でもバターも無いしエビもないし、にんじん玉ねぎはあるけどそれではピラフとは言えないものが出来上がるのでは…?

 

なんて思いましたが、試しに作ってみました。

そして、美味しくできました!

 

ポイントとなる食材は”ローリエ”。

 

美味しそうなピラフ

 

「そう、これは”れっきとした”ピラフ」

〜レシピ〜
・にんじん 3分の1
・玉ねぎ 4分の1
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニク 1かけ
・塩 ふたつまみ
・米 150グラム
・ベジブロス 200グラム
クリームチーズ 小さじ1
ローリエ 1枚

 

①鍋を傾け、オイルでニンニクを丸ごと蒸し煮にする。
この時焦げないように弱火で、ニンニクを途中転がし柔らかくなってきたらフォークなどでしっかり潰す。
②にんじん、玉ねぎは”みじん切り”より気持ち大きめにカット。①の鍋に”にんじん”から入れ2分ほど炒めたら玉ねぎも投入。玉ねぎが透き通るまで炒める。
③塩を振り全体をざっくりと混ぜ、米を投入。1分ほどソテーしたらベジブロスも入れサイド全体を混ぜ表面を”ならす”。ローリエも忘れずに入れ蓋をして”強火”にし、沸騰したら”弱火で10分”炊く。
④10分経過したら火を止め”2分”蒸らして完成。オレガノはお好みで入れてください。

 

この水分量だと少しお米に芯が残ることがあるので、もっちりピラフにさせたいときは水分量を20グラムほど足してもOK。

 

魚介の旨味は無いですが野菜の甘みとオリーブオイルの風味、そして何よりローリエが格段に味を底上げしてくれています。

 

ローリエならスーパーでも安く売っているし、「小さい袋に少ししか入っていないんじゃ…」って思うかもしれませんが、意外とたくさん(10枚以上)入っているので常備しておくと料理のレベルが上がります!

 

クリームチーズはたまたまあったので使いましたが、バターよりも主張し過ぎない程度にコクがあり、全然イケマシタ。

バターも高いですからね、クリームチーズいいですよ。

 

満足な夜ご飯となりました。

 

では、また明日。

 

↓応援、お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ